土曜日

土曜日の朝は、丸亀南道場の競技選手クラスから。
そうご初段と、たいちくん、ひよりちゃんが私の指導する朝練に初参加でした。
夏の筋トレ、ロードワーク、ミット打ちは本当に過酷です。
でも、春や秋や冬にする練習よりも格段に強くなれます。
頑張りましょう。
アリとキリギリスの童話ではないですが、夏が踏ん張りどころです。
ここで、大きな差がつきます。
ということで、いつものハードメニューを。
終了後、みなさん昇天されてました♪

稽古後のアイス、格別ですね♪
そして、歓談の時間もとても楽しいモノです♪
夕方からは、高松西道場へ。
キッズビギナークラスには、オレンジ帯のりこちゃんとこたろうくんが参加してくれました。
(りこちゃんとこたろうくんは、この後のキッズクラスにも連続参加です)
オレンジ帯の先輩が居てくれる事で私も指導がしやすいですし、
後輩のお手本になったり、お世話もしてくれるのでとても助かります♪

りこちゃん、誰よりも大きな返事と気合いと集中力で、後輩たちを引っ張ってくれています☆
続くキッズクラスは、男女比が1:3です。
いつの間にか、女子が圧倒的に多くなっています。
ある女の子が、
「せんせー、女子クラスとか作ってほしい~!」と。
そうですね。
良いかもしれません☆
毎週とかは難しいかもしれませんが、年に何回かやってみるのも良いかと。
前向きに検討します。

稽古は、「倒す空手」をテーマに基本・移動・ミット・組手を。
まずは長所を伸ばす事が、初級段階では重要な事です。
今日は、自分が一番強く打てる突きが何なのかを実感してもらい、
その突きを中心に稽古を進めてもらいました。
しばらくはこの稽古体系で行きますので、
みなさんの「中段突き」をレベルアップさせましょう!
ジュニアクラスは昨年の黄金世代のメンバーがゼネラルに上がり、
今春から雰囲気が大きく様変わりしました。
簡単にいうと、もの凄くレベルダウンしています★
が、別に子どもたちのせいではありません。
何が足りないのかを分析し、稽古メニューを見直しました。
ということで、フィジカル強化系のメニューを序盤にたくさん。
続いては、型の稽古をじっくりと。
中盤はミットで得意技を中心に磨き、
後半は約束組手で受けの技術を磨いて。
最後はスパーリングで、今日の稽古の確認作業を。

みなさんお疲れさまでした☆
ゼネラルクラスは先週の超満員とは違い、ほど良い人数で♪
写真、取り忘れましたが★
稽古後、中学生たちをお迎えに来て下さったお母さま方が、階段の掃除をお手伝い下さいまして…
誠にありがとうございました☆