以心伝心

昨日のブログに書きましたが、
「よく見る」能力はとても大切なモノです。
で、丸亀南道場。
整列が出来ない子が多くいました…
整列する為には、よく見ないといけません。
というか、見れば誰でも出来る事かと思います。
でも、出来ない…★
整列に、10分位かかることもあったりしました。
で、今日。
僅か15秒くらいでバッチリの整列が♪

口酸っぱく言ってきた甲斐があります。
よく見る、早く気付く事が出来るようになったみなさんは、
学校の勉強でも良い変化が出てくると思われます。
今後のみなさんの成長に期待大です☆
先日に新入門の「〇っせい君」ですが、見る力がとても高いです。
整列もすぐに出来るし、基本稽古なども見てしっかり真似が出来ています。
学ぶとは、真似ぶこと。
まずは心をキレイにして、前を見てしっかり真似をしましょう。
上達の最短の方法です。
さて。
残暑が厳しいですね。
子どもクラスは稽古の中盤に、外でかき氷タイムを☆

ゼネラルクラスは、稽古後にかき氷タイムを。
みなさん、暑い中お疲れさまでした!
稽古とかき氷のセット、病みつきになりそうですよね☆
本日の丸亀南道場のゼネラルクラスですが、
多くの出席者が徳島大会にエントリーしている選手でした。
ということで、
先日のドリームフェスの結果を鑑みて、「心の鍛錬」を主軸に稽古を進めました。
いつもは理論的な指導を多く行うこのクラスですが、
今日は熱すぎるぐらいに熱い、熱血指導をさせてもらいました。
「心技体」と言います。
まずは「心」ですし、
一番大切なのは「心」です。
心が体を動かすし、
心が他者の心を動かします。
私の師が、昔によく仰っていました。
「見ている人が、感動する(心が動く)試合をしなければならない」、と。
徳島大会、全関西大会に出る選手のみなさん、頑張って下さいね。
期待しています。