表彰状

今週は身体がキツかったです★
無事に終えたからこそ言える事ですが…
月曜日は、出張から帰って来てすぐに稽古指導に向かい、
火、水、木と3日連続の朝練から夜までのの稽古指導があり、
金曜日の午前中は、
この夏、全然父親らしい事をしてあげられていなかった我が子との外遊びに全力で挑み…
昨日も今日も、
スパーリングでは全然身体に力が入りませんでしたが、何とか乗り切りました。
と、私の苦労話を書いていますが、
みなさん同じですよね。
自分ぐらいの苦労や苦悩は、誰しもがしているはず。
そう思うと、明日からの活力が湧きます。
稽古中、私は道場生のみなさんによく言う言葉があります。
「自分が苦しい時は、相手も同じだけ苦しい。
 だから、相手よりも先に諦めるな!」
「一度始まったモノには、必ず終わりがある。
 だから、最後まで頑張り通せ!」
この言葉は、私の師がよく仰られていた言葉です。
空手の稽古や試合の時はもちろんですが、
社会人となり、ビジネスシーンで辛い思いをした時、
いつもこの言葉を思い出していました。
そんな今日ですが、朝の丸亀南道場の競技選手クラスからスタート。
来週に迫った徳島県空手道錬成大会に向けて、みなさん良い仕上がりです☆
試合の勝敗に全然関係ないかと思うかもしれませんが、
通る声が出ること、明るく稽古に取り組めること、周囲との協調性が高いこと、
とても大切な能力です。
声が小さく、暗くて協調性の低い子は、試合では勝てませんから。
午後からは高松西道場。
キッズビギナークラスは、基本と移動はかなり形が整ってきました♪
ですので、型の稽古に重点をシフト中です。

どうです?

中々良い感じでしょう☆
型の後は、ミット稽古でたっぷりと発汗して頂きました♪
稽古後のみなさんの笑顔がとても良かったです。
続いてはキッズクラス。
徳島大会に多くの子が挑戦するので、
基本稽古の後は、競技組手に特化した内容で稽古を進めました。


ジュニアクラスは、春から継続してきた体力造り中心の稽古は今日でラストでした。
次回からは、審査科目を含むバランスの良い稽古進行としていきます。


ゼネラルクラスは、基本・移動・型をじっくりと。
後半は組手稽古をたくさん。
で、先日のカラテドリームフェスティバル全国大会で優勝した、
そうご初段の表彰状が総本部より届きました☆
ということで、稽古後にお渡しを♪

改めまして、優勝おめでとうございました!
更なる飛躍を期待しています☆