心が体を動かす

今日は朝からずっとパソコン前で過ごし、気が付けば夕方で★
朝練もお休みにし、よく考えたらコーヒー以外何も口にしていませんでした★★★
クタクタで道場に向かいましたが、
子どもたちの元気な挨拶の声を聞くと、こちらも元気になります☆
私が子どもたちにいつも言うのが、
「挨拶や返事は、相手が気持ちよくなる位に元気にしなさい。」です。
今日、私が気持ちよくさせて頂き、そして元気にさせてもらいました♪
みんなの挨拶、バッチリですよ!
で、あるお母さまとお話する機会がありました。
「空手はお休みしたくない! 楽しいから!」と、お子さんが言うのだとか☆
私の疲れ、1000%吹っ飛びました♪
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
この最近の事ですが、
他の空手道場で稽古していたけど、
事情があって道場を変えたい、という方が複数見学にお見えになりました。
幼稚園児から小学校低学年のお子さんでした。
結局、うちには入門されませんでした。
「こんなに本格的な稽古はした事がないから。」
「レベルが高すぎるので。」
と、お母さまが仰られておりました…
うちのキッズビギナークラスの稽古で、です…
私の道場を、「とても厳しい」と言う方もいます。
はい、厳しいですよ。
とても厳しくしています。
何を厳しくしているかというと、「挨拶・返事・後始末」の3つです。
それ以外は、
年齢や帯にもよりますが、自由(自らに由る)な雰囲気です。
というか、礼儀作法は幼い頃から徹底的に教え込むべきで、
それ以外は、子どもは子どもらしく伸び伸びと楽しく生活するべきだと私は考えています。
子どもたちからたくさんのエネルギーをもらい、ゼネラルクラスの稽古へ。
今日は見学者の方も来られていたので、更にノリノリで稽古に臨めました♪
今日は体はしんどかったけど、
子どもたちのお蔭で、心で体を動かすことが出来た一日でした♪