第17回 全四国空手道錬成大会

今回は53名で挑戦させて頂きました。
いつもは数名の欠場者が出るのですが、今回は全員出場で嬉しかったです♪
下の写真は、朝イチのミーティング時。
今回から1Fでのウォーミングアップが不可となったので、
全体でのアップが出来ないのでお話のみ。

開会式の模様。
462名のビッグトーナメントです☆

で、例により試合中の写真はありませんが、みなさん頑張ってくれました♪
さて。
「錬成大会」です。
結果は、どうでもいいです。
そこに臨む過程と、経験と、気付きを得る為に参加するものだと私は考えます。
私に結果報告に来てくれた子の一人が、もの凄く落ち込んでいました。
「どうしたんや? 負けてもええやん。 
 頑張ったんやろ? 
 いくら頑張っても、相手の方が強かったら先生でも負けるわ。」
と、そのように慰めますと、
「負けたけん、お父さんにめっちゃ怒られた…(泣  」と返事が★
しんどい稽古をたくさん積んで、
数日前から緊張し、
当日は朝から緊張しまくって、
勇気を出してマットに上がったら、
相手がとてつもなく強くて敵わなかった★
お子さん、小学校低学年で、そのような経験をしました。
私からのお願いですが、少しでも良いところを探してあげて下さい。
褒めてあげて下さい。
試合での負けとは、
今までの努力や実力を否定される事です。
まだ幼いその子の心が、壊れそうなぐらいに辛い事です。
そのような、とても辛い辛い経験を積みました。
で、親の元に帰って来たんです。
どうか、追い打ちは掛けないで頂きたいです。
一緒に悔し涙を流して下さい、とまでは言いませんが…
人は、
辛い思いをした分、強くなれるものです。
そして、人に優しくなれます。
もちろん、逃げなければ。
全試合終了後。
点呼は取っていませんが、たぶん全員が最後まで残ってくれていたのかと思います。
保護者のみなさま、
折角の休日を、本当にありがとうございます。
子どもたち、必ずその気持ちに応えて成長してくれますから!
三好師範、高知・愛媛の三好道場のみなさま。
本日は素晴らしい舞台をご用意頂き、誠にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。