合格おめでとう

Y中空手部3年生のお二人、先日の私立高校の入試で見事に合格されたそうです♪
りょうすけくん、たまきちゃん、おめでとうございます!

とは言いましても、第一志望の高校に無事合格出来ますように☆
受験勉強で忙しいのに、休まずに稽古に来てくれて嬉しいです。
あと一カ月半、しっかり頑張りましょう!

ちなみに、

今までのうちの道場生は、空手をしっかり頑張る事ができている子の合格率は100%です☆


ところで、空手の稽古の効能のお話です。

心身ともに強くなるのはもちろんですが、

空手道の稽古は、心身のバランスを調整するのにとても良いのです。
有酸素運動なので、汗をたくさんかくので稽古後は爽快な気分になります。
柔軟性を高めるストレッチをたくさんしますし、
適度な筋トレもするので身体に張りが出ます☆
ミットや組手の稽古では、言い方が大げさかとは思いますが、
ちょっとした、「生命の危機」を感じる事が出来ます。
それにより、五感が研ぎ澄まされます。
結果、仕事や勉強にも良い影響が出るようになります。
今は道場生は子どもが多いですが、お父さんやお母さんもいかがでしょうか?
親子の会話、増えますよ☆