最終回

高松東道場のキッズビギナークラス。
今日は10日後に控えた、香川県空手道錬成大会に向けて組手稽古メインの進行でした。
イメージ 1
みなさん、ドンドン上達中です♪
初の大舞台、勝てると良いですね☆
大会までの日々、稽古・練習・勉強・食事・睡眠・日常の心の持ち方など、きちんとしましょう。
一番きちんと出来た子が優勝しますから。
キッズクラスは、型をメインに行いました。

イメージ 2
型が上手い子、きちんと出来る子は、組手も必ず上達します。
ジュニアクラスは、伝統的な稽古と実戦稽古を半分ずつで。
この最近、とても良い雰囲気で稽古出来ています♪
イメージ 3
ジュニアクラス後は、香川大会で団体型の試合に出る子たちが居残り稽古をしていました。
イメージ 4
色々と口出しをしたくなりますが、あえて何も言わず。
それは何故かというと、3人があれやこれやと意見を出しあいながら稽古していたからです。
自分で考えて稽古出来るようになったら、必ずや大きく成長します。

親御さんからしたら、「いやいや、先生がきちんと教えてくださいよ!」なのかもしれません。
すみません。
実は、先生がすぐに答えを教えない方が良い事もあります。
今日は、そのように感じました。
このまま、私からは何も教えないで本番に挑んでもらおうかと思います。
今回はダメかもしれません。
もしかしたら、優勝するかもしれません。
どちらに転ぶか分かりませんが、可愛い子たちに旅をさせたいと思います☆
私からこの可愛い3人に贈る言葉は、
「苦労してこい!」です。
その方が、来年以降に大きく飛躍すると直感していますので。
ゼネラルクラスは、最初に型で身体を活性化させた後はスパーリング祭りで☆
みなさん、お疲れさまでした♪
さて。
今日のタイトルは、最終回です。
何が?
明日、分かります☆
引っ張りますよ~♪