クラス移行について

高松西道場・土曜日キッズクラスの稽古前。
子どもたちの笑顔があちこちに見られ、
元気な声と笑い声が絶えません☆

県内の、どの道場の、どのクラスよりも、
西道場・キッズクラスの子どもたちは明るいです♬                 

                 

ココとほぼ同じ雰囲気なのが、丸亀南道場の子どもクラス火・金です。
どちらのクラスも、
稽古前は楽しく遊びまわっております☆
が、稽古が始まると、一転してもの凄く高い集中力で稽古に取り組みます。
思う存分に遊んだからこそ、稽古に集中できるのです。
高松西道場のキッズクラスは、先日の香川大会でとても多くの入賞者を出しました。
特に女子はたくさんいるのに、全員が入賞という快挙で♪
丸亀南道場の子どもクラスは、先日の支部内練習試合で大活躍でした♪
                 

稽古前の時間、とても大切なんです。
子どもの成長にとっては。                 

子どもは大人のミニチュア版ではなく、子どもという別の生き物と考えた方が良いかもしれません。
お母さん方から「うちの子は全然勉強しない」という声をお聞きします。                

家でたっぷり遊ばせていますか?
あ、ゲームはダメですよ。
あれは遊びではありません。                

たっぷり遊ばせた子は、心が満たされます。
心が満たされている子は、外に目を向けるようになります。
社交的になりますし、積極的に物事に取り組む子になります。
なにより、目が活きいきとしていきます!

                 

さて。
今春からのクラス変わりについて、ご相談を受ける機会が増えてきました。
ですので、ここに記しておきたいと思います。
                 

キッズビギナークラス(西道場の土、東道場の月・木)ですが、
3月からは新入門者がいる場合、超初歩に戻った稽古になります。
いまのところ、東道場に3月から新入門の子が来る事になっています。
ですので、
東道場のキッズビギナーは3月1日から超・初歩に戻ります。
西道場キッズビギナーは、
3月からの新入門はまだ聞いておりませんので、今まで通りの内容でしばらく進めるつもりです。
オレンジ帯を取得出来たみなさんは、ぜひキッズクラスに上がってほしいと思います。
4月の昇級審査(4/29)を受けようと思っている子も、キッズクラスに来る方が良いかと思います。
まだ当分白帯でいる予定の子は、キッズビギナークラスで大丈夫です。
とはいいましても、
送迎等の都合で、すぐに対応できないという場合もあるかと存じます。
そういう場合は、移行できるようになってからで構いませんので。
                 

キッズクラスは、原則で小2までとしています。
また、帯でいうと青帯まで、と。
ジュニアクラスは、原則としては小3以上・黄帯以上の子を対象としています。
4月に昇級審査を受ける子は、現在青帯でもジュニアクラスに来る方が良いです。
まだ当分青帯でいる予定の子は、キッズクラスで大丈夫です。
小5や小6で入門した、現在白帯の子はどうしたら良いかといいますと、
出来ればオレンジ帯を取得するまではキッズクラスに来て頂ければと思います。
ですが、下校時間の都合などでジュニアクラスの方が都合が良いという子はそれでも構いません。
ご相談等ありましたら、稽古の合間の時間に遠慮なくお声掛けください。
稽古指導の時間でなければ、電話でも可です。