じゅんた、ありがとう

丸亀南道場、今日は新入門の子が♬
               


               

最初は覚えないといけない事がたくさんで大変だけど、
はるちゃんならすぐにクリア出来そうです☆
みんなと一緒に頑張ろうね!
               


               

じゅんた初段が高校の卒業旅行に行ってきたそうで、子どもたちにお土産を持って来てくれました♪
じゅんた、ありがとう。
子どもたちに目標にされる、強くて優しい先輩になって下さいね。
               

ゼネラルクラスは、道場が満員の出席者数でした☆
増えたり減ったりの繰り返しを3年間続けてきましたが、
今期は今までとは違う雰囲気になってきました!
               

で、今日はいつもと違う稽古進行にしました。
               

Aルートで山を登って頂上を目指す方法があります。
Bルートで同じく頂上を目指す方法もあります。
               

いつもは、Aルートの稽古指導なのですが、
今日は真逆のBルートの稽古指導にしました☆
               

今日の稽古に出席のみなさんは分かりますよね♬
               

Bルートの稽古だと、運動量が多くなるので発汗量が増えます。
出席者のみなさん、お疲れさまでした☆
               

で、AとBの、
どちらが正しいというワケではありません。
というか、
どちらも正しいのです。
               

空手の稽古には、どちらのルートからでも強くなる稽古法があります。
先達の智慧、素晴らしいです。
               

稽古後の集合写真を撮れば良かったです。
なぜなら、みなさんの稽古後のお顔がとても素晴らしかったので☆