目的・目標は?

おめでとーーーー!!
今年のうちの道場の受験生、合格率100%達成です☆
               

受験勉強を教えた事などは一切ないのですが、とても嬉しいです♬
受験生のみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした!
               

さて。
頭が良い(賢い)と、
勉強が出来る(テストで点が取れる)は、
似ているようで非なるものです。
               

子どものクラスにおいて、
うちの道場は、空手の稽古を通じて、
賢くなるように導いています。
               

空手が強くなる、上手くなるよりも、
賢くなる、を重視しています。
なので、賢い子になれる子しか残りません。
とは言いましても、ほぼ全員が適応できます。
が、
その道に乗れない子が少しいて、その子らが去って行きます・・・
残念です★
               

その子らこそ、空手道場できちんと学ばなければならないのですけど。
学ばなければならない子ほど、早期に去って行くという矛盾・・・
とても残念です★
               

将来、職に就きます。
その時、
仕事が出来るのは、
テストで点を取る能力が高い子ではなく、賢い子です。
               

しかし、
賢いんだけど、テストで点が取れる勉強をしないというのもダメです。
それはそれで、
賢くない、という事になります★
学生のみなさんは、勉強もしっかりしましょうね。
               

本日の帯研の模様 ↓
               


               

みなさん、昨日の合同稽古に続いてお疲れさまでした。
試合での勝利の事が話に出がちですが、
空手道修行の一番の目的は、
人間らしく叡智を以て賢くなり、
人格を高める事です。
そして、他者の為や社会で役に立つ人間になる事です
               

絶対に忘れないようにしましょう。