今日の高松東道場

本日は高松東道場の稽古でした。
               

キッズビギナークラスに、体験入門の子が来てくれました☆
運動神経がとても良い女の子で、今のうちの道場にピッタリの子でした♪
類は友を呼ぶと言いますが、この系統の女の子がドンドン増えております。
               

キッズクラスにも体験入門の子が☆
ホンワカした良い子でした♪
この近年、うちに入ってくる男の子はこの系統の子が多いような・・・
やはり、類は友を呼ぶのでしょうか☆
               

子供の頃は、伸び伸びと育てる方が良いと思います。
この最近、特にそう思います。
活発な子もOK!
ホンワカもOK!
その子の個性を否定せず、オーダーメイドの導きです。
どのようなタイプの子も、私の長年の経験で強く・逞しく、
そして、心の優しい子に育て上げます!
その中で、
挨拶と返事は、きちんと躾けないといけません。
厳しすぎるぐらい厳しくしても良い所です。
それが、その子の一生モノの「武器」になりますから。
それにプラスして、
「よく見る」が出来るように導く事。
見る力が高い子、後に大きく成長します。
               

ジュニアクラスは、
青帯のみなさんが春季審査会で黄帯取得に挑戦するという事で、
青帯のみなさんの技術を対象とした、模擬審査会的な稽古進行で。
今回、修了検定をしませんので、通常の稽古の中でそのような進行にしています。
結果。
いくつかの注意はありましたが、今日出席のみなさんは黄帯取得出来そうです♬
               

後半は、組手中心の進行で。

               

ゼネラルクラスは、中学生になった「まさむね君」がデビュー☆
ようこそ、Y中空手部へ!

稽古後。
Y中空手部を卒業し、高校生になった「たまき1級」から旅行のお土産を頂きました♪

               

ありがとう!
みんなで美味しくいただきました☆

               

ゼネラルクラスの空手、楽しいですよ。
新中1のみなさん、恐れずに出席して下さいね☆
               

さて。
6/10に善通寺市民体育館で行われる、JKJO四国大会に出場する方はいませんか?
本日、2名の申し込みをお聞きしました。
初級クラス(黄帯以下、参加費6,000円)、積極的に挑戦してみませんか?
支部内締め切り日は4/21です。