真夏のような

高松西道場の稽古でした。
19日の土曜日、お休みになっていますのでご確認下さい。

            

さて。
キッズクラスは今日も元気に☆

            

            

汗ビッショリになり、笑顔で帰って行ってくれました☆
また来週!!

            

ジュニアクラスは、後半に「抜き打ち練習試合」を☆
赤組白組に分かれての試合&応援合戦、大盛り上がりでした♪

勝ったみなさん、おめでとうございます。
負けたみなさん、次回頑張りましょう。
今の勝ち負けなんて、そんなに重要なことではありません。
道場に、試合に勝つために来ているんじゃないですよね。
心身ともに、強くなる為に来ているはずです。

            

強くなる為には、
はっきり言って、
10Rのスパーリングよりも、1回の試合です。
みなさんの良い所と悪いところが、くっきりと浮き彫りになりました。
次回からの稽古指導に活かしたいと思います。
(強くなりたかったら、選手権大会や錬成大会等に積極的に参加しましょう!)

            

練習試合後、
勝った子の心の強さと技術の向上を誉め、
残念ながら負けた子を慰め、何が足りなかったかを考えてもらって。
そんなこともあり、稽古最後のお話の時間が長くなってしまいました。
お迎えに来て下さっていた保護者のみなさま、
長くお待たせしてしまい、すみませんでした★

            

ゼネラルクラスは、土・日の国際大会に出場する選手向けのメニューで稽古でした。
選手の皆さん、良い仕上がりです♪
後は疲労を抜いて、当日に最高の「魂」と「技」を見せて下さいね☆
あ、写真撮り忘れました★