第51回 四国・岡山地区合同稽古

四国・岡山地区合同稽古でした。
稽古に参加したみなさん、
暑い中、長時間の稽古お疲れさまでした。
保護者のみなさまも、
道場の考えをよくご理解して頂き、
せっかくの休日をお子さんの心身の成長の為にお使い下さり、
誠にありがとうございます。
釣りに行きたい、ショッピングに行きたい、家でゴロゴロしときたい・・・
休日ですから、当たり前に考える事ですよね。
そこを思い立って、遠方まで合同稽古に連れてきているのに、
なんでうちの子は頑張らないんだ?と、お子さんを叱っておられる方も見受けられました。
稽古中、態度や礼儀について叱るのは、我々指導者がしますので、
保護者のみなさまは暖かく見守っていて下さればと思います。
もちろん、お気持ちはお察し致します☆

            

可愛い子には旅をさせよと言いますが、過保護も過干渉もあまり良いモノではありません。
もっともよくないのは、無関心ですが。

            

親の気持ち、いつかは必ず子に届きますので。
それがいつかは個人差があります。
子に根気強い人間になってほしかったら、
親も、根気強くあれるようにお願い致します。

            

また、いつもこの合同稽古を企画・実施して下さる三好師範、野本師範代、
今回もお世話になりまして、ありがとうございました。