優勝おめでとう

今日は徳島で他流派大会があり、しゅんやくんとりこちゃんが参加させて頂きました。
主催の神武会館の西山館長、お世話になりまして誠にありがとうございました。

【 結 果 】
 初級・小3男女混合
  準優勝:野添理子(高松西)
 初級・小4男子
  優 勝:野添俊哉(高松西)
入賞おめでとうございました!
            

さて。
明日から夏期朝練です。
8年ぐらい前でしょうか。
同じ位暑い夏がありました。
42℃ぐらいの室温の中で朝練をしていました。
あの頃は、高学年の上級の帯の子だけでしていました。
夏休みの間に、16回していたと記憶しています。
私も全てのメニューを子どもたちと一緒に取り組んでいました。
練習内容にクレームを付けてくるような保護者もおらず、
one for all all for one の雰囲気での朝練でした。
結果、みんなもの凄く強くなりました。
ドリームで上位に入る子も複数出ましたし、
全四国大会で上位を独占した階級もありました。
中学・高校で空手から離れても、部活で大活躍する子ばかりでした。
その後の人生も、
進学に・就職に、順調に進めている子ばかりです。
           

その頃の生徒と久々に顔を合わすと、必ず夏の朝練の話になります。
あの時に誰々がどうだったとか、
先生がこう言って、生きて帰れるのかと本気で思ったとか☆
みんな、楽しそうに振り返っています(笑
            

大きくなったその子たちのみんなが口にする言葉があります。
それは、
「今までの人生で、空手の夏の朝練より苦しい事は何一つ無かった。」です。
そして、
「あの朝練があって、本当に良かった。」
「朝練のおかげで、どんな苦労も努力も、苦しいと思った事がない。」と。
            

今年は例年にない酷暑です。
ですが、
甘い朝練はしません。
意味の無い朝練はしません。
なぜなら、子どもたちの為です。
            

夏期朝練は、キッズクラスやジュニアクラスなどの、通常の稽古ではありません。
試合で勝つ事を目指した、選手練習でもありません。
            

夏期朝練は、人生の勝者を育成する事を目的とした練習です。
出来る範囲での無理はさせます。
その努力は、強くなる為に絶対に必要です。
ですが、無茶な指導はしません。
            

参加申し込みをしてくれたみなさん。
明日から、頑張りましょう。
人生を豊かなものにするために。