暑熱順化


今年の最高室温、更新です★
            

で、一番暑い中で稽古するのは、
キッズビギナークラスのみなさんであります。
「うわっ!? この暑さ、どうしようか???」
という私の心配もよそに、
みなさん、本当に元気いっぱいです!
稽古前は道場内で楽しく遊び、
稽古はもちろんきっちりと真剣に!
稽古を10分ごとに区切るようにして、水分補給と休憩を入れていましたが・・・
何度もある休憩がヒマ過ぎるようで、
「せんせー、早く空手しよー!」と☆
            

稽古後、爽快な顔で元気よく挨拶して帰って行きまして。
今も昔も、子どもたちは本当に素直で元気です!
            

昔から決まっている事があります。
            

夏は暑く、冬は寒いのです。
            

人間には、「暑熱順化」という優れた能力があります。
今日の子どもたちを見て、改めてそれを思い出させてくれました。
            

良かれと思って子どもにしていること、
実は、良くないコトがあるのかもしれません。
            

話は変わりますが、以前に完全無農薬野菜を栽培されている農家さまのお話を聞きました。
美味しい野菜を栽培するコツの一つに、
「水をあげすぎない事」があるそうです。
なぜかというと、
野菜を「甘やかさないため」だとか。
            

甘やかして育てた結果、「弱くなるから」と。
野菜も、厳しい環境に置いた方が強くなり、
最終的には、
栄養価の高い、美味しい野菜になるそうです。
            

さて。
全関西空手道選手権大会のトーナメント表が公開になりました!
コチラ からどうぞ。
            

そしてもう一点。
ウイダープロテインのサマーセール中ですが、
第1期でご注文頂いたみなさんの商品を入荷しました。
各道場にてお受取り下さい。
お支払いですが、おつりが必要無いようにお願いしたいと存じます。