夏期朝練 五日目

五回目の今日、32名の出席でした。

ようやく、朝練中に嘔吐する子が出なくなりました。
嘔吐する子のほぼ100%が、水分の摂り過ぎです。
            

詳しくは → コチラ
            

幼い子ほど、必要以上に多量に水分を摂取する傾向があります。
実際は幼くないのに、精神的に随分と幼い子も同様です。
幼い子は、なかなか我慢が出来ないのです。
苦しさを、冷たいドリンクを飲む爽快感で紛らわそうとするんです。
飲んだところで、苦しさは変わらないのですが。
ですので、その我慢をまずは教えないといけません。
空手の強さとかどうかより、
人間としての、当たり前の強さを得ないといけませんから。
欲求のままに行動するなら、それは獣と変わりません。
            

朝練は体幹トレーニングから始まります。
約10分くらいで、交互にやるので実働時間は5分ぐらいのモノです。
この後に河川敷に走りに行くワケです。
この間の時間が休憩時間であり、水分補給の時間です。
「いま汗をかいた分ぐらいを飲むようなコントロールをしなさい」と指導しています。
が、
苦しさを紛らわそうと、グビグビと大量に飲む子が★
注意しても、隠れて飲もうとするのでどうしようもありません。
で、案の定。
1kmほどを、中程度の速さで走っただけで嘔吐します★
            

また、
全てのランメニューを終えた後(約30分間)に道場に帰って水分補給となりますが、
持ってきたお茶のほぼ全てを飲んでしまう子も。
で、次のメニューが始まってすぐに嘔吐します★
            

毎年、嘔吐する子は1~2名です。
私の忠告を聞かず、欲求のままに飲んでしまう子です。
朝練中に嘔吐する子は、
私が思うに、
熱中症ではなく、
みんな水中毒です。
あまりにも「こまめな水分補強」が言われているので、
このような状況になっているのかと思います。
            

朝練でも、通常の稽古でも、水分補給の機会も時間もたっぷりとあります。
適切な水分補給の仕方も、朝練で学んでほしいと思います。
            

さて。
丸亀南道場のトレーニングエリアに設置している、
「重量可変式ダンベル」が壊れてしまいました(泣
とても優れモノのトレーニングアイテムで、
みなさんが重宝していたのすが・・・
メーカーさんに問い合わせてみると、現在生産していないとのことで★
自分で直すしかないのかと思い、
色々といじり・・・
            

結局直せず(大泣
            

ゼネ後、有志のみなさんに協力していただき、

閉館時間を過ぎても作業は続き、

直りました!!
            

非常に非常に複雑な構造でした。
今回の故障個所を直すためには、全て解体する必要がある事が分かりました。
で、バラしました★
バラした結果、思っていたよりももっと複雑な構造であることが判明(汗
「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、まさにその通りでした☆
私一人では絶対に修理出来ませんでした。
Oさん、Mさん、Oくんのお蔭で、
また使えるようになりました!
誠にありがとうございました!
            

でも、もう二度とこの作業はしたくないですね(笑
本当に大変だったので★
            

重量可変式ダンベルを使用する方、取り扱いにご注意下さいませ☆
            

そして、高松中央道場通信です☆

写真は、ジュニアクラスのスパーリングの様子です。
暑い中、稽古お疲れさまでした!
子供たちは暑さをものともせず、みんな大変元気だったそうです。
みなさん、暑熱順化が完璧なようです☆
            

お知らせが一つあります。
下の写真のタオルと、道場10周年記念Tシャツ(120cm)の忘れ物が、
7月からずっとあるそうです。

基本的に忘れ物は、
記名のある物はご本人にお返ししていて、
記名の無い物につきましては、2週間は道場で保管していますが、
随時廃棄処分させて頂いております。
師範代が言うには、
「道場10周年の記念Tシャツは捨てにくいです★」とのことです(汗
お心当たりの方はいらっしゃいませんか???
早くしないと、もうすぐゴミ箱の中にいってしまいます・・・