親の心は子に大きな影響を与えます

明日の大会に備え、朝の選手クラスは自主トレでした。
フルコンタクト空手(新極真会)の競技特性として、
「親子で挑める」というトコロがあるかと思います。
親子共に出場というのではなく、
子は試合をし、それを親がサポートする、ということです。
それ故、試合は白熱し、親も熱が入ります。
今朝の親参加可の自主トレを見ていて、とても良い雰囲気だなと思いました☆
どうぞこの良い雰囲気をお忘れなく!
熱が入り過ぎて、おかしな方向に行ってしまう方、
うちの道場では稀ですが、大会会場では散見されます・・・
            

初級の部に参加のみなさんへ。
明日の徳島大会ですが、
勝てればラッキー、
逃げずに戦い抜けたら万々歳、
負けたら次がんばろう!、
ぐらいの気持ちで臨んで頂けたらと思います。
そして、仲間の事を親身になってサポートできる精神性を養いましょう。
            

過去に少しだけいました。
朝に会場に来て、みんなから離れたところに陣取り、
同じ道場の誰にも挨拶せず、(もちろん私にも)
しれっと試合をして(もちろん一回戦負け)
知らない間に帰る人が★
で、後日に文句を言って来る・・・
「挨拶をするなんて知らなかった」
「試合が初めてで、何をしたらいいか分からない内に終わってしまった」
「もう二度と出ない」と。
            

「挨拶」しましょうね。
「情報収集」しましょうね。
というか、挨拶していたら、自然と情報は入ってきますし、
勝てる確率も上がっていきます。
大会に参加して良かったと思う事もたくさん出てきます。
            

大会の日が、有益な一日となるかどうか、
実は自分自身の行動一つなのです。
            

それでは明日!
どうやら天気が悪いようです。
お気をつけていらして下さい☆
朝一番、会場で気持ちの良いご挨拶をお互いにしましょうね!
            


がんばれ、香川中央支部・選手団!