母子分離が全て

高松東道場・キッズビギナークラスにて。
とっても可愛い女の子が体験入門に来てくれました♪

実は、道場に来たのは二回目です。
前回はお母さんと一緒に来たのですが、離れられず稽古に参加出来ず、で。
今回は、一人での挑戦です☆
            

「母子分離が全て」
            

とある、小児発達の専門家の方の言葉です。
            

母子分離とは、子が親から離れて幼稚園や保育園に行けるようになる事。
と、思われている方が大多数だと思います。
実は、大間違いです★
            

正解は、
            

親が、子から何の不安も無く離れる事が出来る事。
その上で、
子は、親以外の大人が指揮を執る集団に属する事が出来る事。
            

まず、「親が」、なのです。
            

上記の二つを完全に満たして、
「母子分離が出来ている」となるのです。
            

ちなみに、
母子分離は、3才半までに完了していなければなりません。
            

今日の稽古に体験入門で来てくれた子ですが、
お母さんからきちんと離れ、
お母さんもきちんと離れ、
私の指導する空手の稽古に、一生懸命に取り組んでくれました☆
たくさんの汗を流して☆☆☆
稽古後は、笑顔できちんと挨拶をして帰って行きました♪
            

サポートの先輩お姉ちゃんの存在も大きかったのかも知れません。
ゆうなちゃん、さくらちゃん、ありがとうございました☆
自身が新入門時に不安でたまらなかった時、先輩が優しくサポートしてくれましたね。
その時の事を、いつまでも忘れないでいてほしいです。
稽古を積み重ねてドンドン強くなっていきますが、
後輩や弱者には、いつまでも優しい人でいて下さい。
            

さて。
ゼネラルクラスはとっても少数でした★
が、少数なので、
めったに教えない秘密の技術を稽古しました☆
稽古後。
Tさんから出張のお土産を頂きました♪

塩分を欲している稽古後に最適なお味でした☆
ありがとうございました!