適齢期

高松北教室の初稽古でした!
記念すべき入門第1号は、3才のかなでちゃんでした♪

記念にパシャリ☆
            

で、第2号は62歳のKさん!
まさに、私が高松北教室に描いていた、
「老若男女問わずの空手教室」に☆
            

かなでちゃんはとっても元気で賢くて。
Kさんは大学時代に合気道部でご活躍だったそうで。
初回ですが、とても良い稽古になりました!
これから毎週月曜日が楽しみです!!
            

その後、私は高松中央道場へ移動。
ここでも新クラス開始です☆

初回の今日、想像していたよりもかなり多くの出席でした♪
帯研時代からのレギュラー参加のみなさんと、
次世代を担うであろう小学生たち、
そして多数のオヤジファイターのみなさんが☆
            

新しい事を始めようと思う事、
向上しようと思う事、
強くなろうと思う事。
            

これらに、早すぎるとか遅すぎるとかはありません。
やりたいと思った時が、
その人の適齢期なのだと思います。
            

道場に入門された方で、
「もう5年早く空手と出会っていたら」と仰る方がたくさんいます。
でも、5年早くに出会っていたら、
何の興味もなく見過ごしていたかもしれないし、
幼いお子さんのお世話やお仕事で、
空手をする余裕など無かったかもしれません。
            

今がジャストのタイミングなのです!
            

折角のご縁ですので、
大きな意味のあるものとしたいですし、
末永く続いて行けたらなと感じています。
            

さて。
ユースジャパン強化選手に選ばれたみなさんに、
ユースワッペン、ユース合宿の資料などをお渡ししています。

合宿、頑張って来て下さいね!
            

ユースジャパン強化選手とは、
全国の小5~19才までの選手の中で、将来有望な選手が対象となるものです。
今日の選手クラスに、小4以下の有望な子がたくさん参加してくれていました。
来年以降、ユースジャパン強化選手に選ばれるように頑張りましょう!