挑戦しよう!

朝は丸亀南道場の型クラスからスタート。
この最近、釵は移動稽古しかしていませんでしたが、今日は型稽古を久しぶりに。
人間、覚えるのは大変ですが、忘れるのはすぐに出来ます★
釵の型稽古も再開して行きましょう!
            

夕方からは高松西道場へ。
キッズクラスでは、初めての手刀廻し受けを稽古☆
そして、平安その1の稽古に取り組んでもらいました。
難しかったと思いますが、難しい事に挑戦する事に意義があります。
たくさん稽古して、しっかりマスターしましょうね!
            


ジュニアクラスは、体と頭を鍛える稽古をたくさん☆
強くなる稽古に、たくさん取り組んで頂きました!
今年のユースジャパン強化選手に、
ユース制度が出来て以来、初めて高松地区の子が選出されませんでした★
今年の高松に、強い子はいない、と言う事です。
今回のユースジャパン強化合宿に香川県から参加者するのは、坂出と丸亀の子だけです。
高松は、緑帯の昇級審査に挑戦出来る力量があるのにも関わらず、
挑戦しようとすらしない子ばかりになってしまいました(泣
私がいくら口酸っぱく言っても、言い訳ばかりが返ってきて・・・
ジュニアクラスなのに、最上級者が黄帯とは本当に情けないです。
黄帯でずっと停滞しようとする子(試合で初級や中級の部に出続けようとする子)、
本当に黄帯の力で成長が止まってしまいます・・・
            


ゼネラルクラスは、基本稽古で身体を練った後は、全て組手系の稽古に時間を使いました☆
今秋に入門のオヤジのみなさんも、2月の香川大会で選手デビューできるかもしれません!
壮年の「デビュークラス」というのがありますから☆
仕事と家庭にプラスして、
部活に励んでいた学生時代の頃のように、
キレイな気持ちで心身を磨きましょう!
きっと、お仕事にも家庭にも、良い影響が出ると思います☆