バトン

11日の日曜日ですが、西道場での朝練(選手クラス)があります。
帯や年齢は関係なく、フリー会員の方ならば白帯でも参加できます。
(但し、スパーリングが出来るレベルの方)
10時~12時で、天気が良ければ河川敷グランドでのロードワークも行います。
服装は、Tシャツ+短パン等で可です。
親子参加、大歓迎です♪
            

さて、今日は高松東道場へ稽古指導に。
  

            

ビギナー、キッズ、ジュニア、ゼネラルの4クラス、良い稽古が出来ました!
            

少し前に体調を崩し、
主治医から空手の稽古を止められている我々の大切な仲間が、
見学だけでもと言う事で久しぶりに道場に来てくれました。
稽古途中から、後ろで軽めに稽古に参加して♪
私、「無理したらいかんよー」って思いながら、チラチラ見ていました(笑
稽古後、「久しぶりに出来て楽しかったです!」と爽快な笑顔で語ってくれました☆
            

お医者様からOKが出るまで、今日みたいな感じで来てくれて全然構いませんからね!
もしかして治療が長くかかったとしても、ずっと待っていますから。
            

うちの道場の空手は、他人との競い合いが基本ではありません。
「昨日の自分よりも向上する」が基本です。
            

様々な事情により、
技術や体力の向上が出来なくても、
精神の向上は出来るかもしれません。
            

一回しかない人生です。
「やったもん勝ち」「楽しんだもん勝ち」みたいな下品な言葉、私は大嫌いです。
            

綺麗な心で、真っ直ぐに歩みましょう!
ご先祖様から続き、子孫へバトンを渡す者として。