高松第一高校

約30年ぶりに、母校の「高松第一高等学校」に行ってきました。
門が変わっているような気がしたけど気のせいでしょうか?シンボルのソテツは健在で、
記憶の中の中庭よりも、実物はかなり広かったです。
「こんなに広かったんや~」と、改めてビックリ☆
            

で、何をしに行ったのかと言うと、

コレのために。
創立から90年を経過し、随分と老朽化してきた為、
5年後の完成予定で完全建て替えするそうです。
            

うちの道場生や、保護者のみなさんの中にも一高の卒業生がいるかと思います。
校舎お別れ会に行けなかったみなさんの為、
少しですがレポートします。

            

すっかり忘れていた校歌も、これを見たら歌えました♪

            

            

懐かしの食堂。
私の頃はもう少し安かったような記憶がありますが、
おしゃれなパスタのメニューが増えていてビックリです。

            

先輩方からのメッセージが掲示されていました。
南原清隆先輩からの「まず、やってみよう」の色紙。
新年早々、背中を押してくれる良い言葉と出会えました。
よし、これからお昼は「ヒルナンデス」しか見ない事にしよう☆

            

たぶん一年生の時の教室。
二、三年の教室の場所はなんとなくしか記憶になく★
ベランダ。
昔はこのネットは無かったな。
こんなに高かったかな。
この辺の席だった記憶が蘇り…

            

高松第一高校ですが、
今年の9月から取り壊しが始まるそうです。
で、このような募集が。

90年の歴史、
4万2千人の卒業生の中の一人である私も、
ぜひ協力したいと思います。