三連休初日

丸亀南道場・朝の選手クラスの今年第1回目でした。
約30名の出席で、大盛況でした♪

組手競技で勝つという事にフォーカスしたクラスなので、
通常の稽古に比べると、かなりハードです。
ハードトレーニングですが、
ハイリターンな成長が期待できます☆
週1のこのクラス、年間で約40回ぐらいです。
やると決めたら、最後まで絶対にやり切る!
今年も一年頑張りましょう!!
            

夕方からは高松西道場へ。

ビギナークラスの稽古前の様子です。
稽古前の様子、指導にものすごく大切な要素がたくさんです。
なぜなら、
その子の人間性がはっきり出ますし、
第一子か第二子・第三子かということや、
母親がどのようにお子さんに接しているか、
父親がどのように接しているかが、
実は、ほぼ分かります。
で、
稽古に入ると、ほぼ分かっていたことが確信に変わります。
そして、その子に合った指導に入って行きます・・・
            


キッズクラスは型をじっくりと。
嬉しい事に、今期のこのクラスの子は、
型稽古が好きな子が多いです。
型が好きな子は、
空手が好きな子になります。
空手が好きな子は、
もちろんですが、上達する子になります♪
            


ジュニアクラスは、初中級の技術をしっかり見直す稽古にしました。
冬の支部内試合は、道場対抗の団体戦があります。
高松西道場の大将と副将を決めかねていたので、
今日は直接対決で決めてもらいました!
ということで、
大将は、5年生ながら「しゅうま君」に決定しました☆
団体戦、頑張ろう!
            


ゼネラルクラスは、技を作る稽古を中心に。
            

今年のゼネラルクラスですが、
            

判定を意識しない。
手数も意識しない。
            

極真空手の原点に戻り、「倒す空手」を今年は意識して稽古します。
            

基本稽古でも、倒せる技になっているか?
移動稽古でも、倒せる技を意識しているか?
型でも、倒す事を念頭に置いた型を打っているか?
            

重くて強い技を練って行きましょう!
そして、
心身ともに健康になる空手を☆
            

最強の護身空手、目指していきたいと思います。