隣の芝生は青く見える

朝の丸亀南道場の型クラスからスタート。
来週(4/17)は都合により、10時開始としますので宜しくお願い致します。
夕方からは高松西道場へ。
キッズクラス、体験入門もあり賑わいました♪
土曜日のビギナークラスに来ているみなさん、
水曜日はキッズクラスに来て下さいね。
新入門のみなさんを対象にした稽古をしていますので。
4才の新入門の子も来ていますから、安心してご参加下さい。
           

ジュニアクラスは技術系多めのメニューで。
四国大会に向けての稽古をしっかり頑張ってくれているみなさんは、全身筋肉痛のはずです☆
筋肉痛は病気ではないので、休まないで稽古に来て下さいね。
軽めの運動をした方が、早期に筋肉痛はとれます。
筋肉痛が取れた時、以前よりも強くなった体を手に入れる事が出来ます☆
四国大会まで、ちょっと物足りない位の稽古が続きます。
ですが、それがコンディショニングというものです。
四国ナンバーワンを目指して頑張りましょう!
           

ゼネラルクラスは新入会の方、白帯の方、久しぶりに稽古に来れた色帯の方がいましたので、
いつもよりもかなり強度を落としての稽古としました。
ですが、久々の稽古の方はしんどそうでしたね★
これから少しずつ慣らして行きましょう。
暑い夏に備えて♪

           

高松の小学生は、明日が入学式のようですね。
ご入学、おめでとうございます!
小学生時代、たくさん学んでたくさん遊んで、元気に楽しんで下さいね。
中学以降は色々と大変になってきますから。
高校・大学に新入学のみなさんは、
今のこの時期を満喫して下さい。
高校生、大学生ともなりますと、もう大人と変わりません。
ですが、大きく違う事が、
お金の事を考えなくても許される、という事です。
就職し社会人になったら、何もしなくても毎月税金や年金や保険料を収めなくてはなりません。
収入のあるなしに関わらず、毎月国にお金を収めなければならないのです。
国民の三大義務のひとつ、「納税の義務」です。
ちなみにあとの二つは、「勤労の義務」と「子どもに教育を受けさせる義務」です。
           

学生時代、お金に囚われないで生活してほしいです。
そして、学生時代にしか出来ない経験をたくさん積んでほしいです。
私がそのように思っていますが、みなさんのご両親も同じ思いだと思います。
           

私は19才から空手の指導をさせて頂いています。
その頃は準指導員で、代打のような役割りでした。
今から考えると、指導になっていたのかどうか、恥ずかしい限りです。
21歳ごろからは、ほぼ毎日稽古指導をするようになりました。
日々、思考を巡らしながら稽古をしていた事を思い出します。
           

私が師匠に感謝する事は、山のようにあります。
その中でもトップクラスに位置する事が、
私を指導員にしてくれて、ほぼ毎日稽古指導させて頂いた事です。
様々な経験を積むことができ、本当に本当に感謝しています。
           

もの凄く貴重な経験でした。
同級生の誰も、私と同じような経歴を持つ者はいません。
大学4年の就職活動の時、4年間野球やサッカーをしていたという人はいたとしても、
ほぼ毎日、道場で空手の稽古指導をしている、という人はいません。
しかも、極真の。
面接の担当者は「猪木vsウイリー」をリアルタイムで見ていた世代なので、
かなり私に食いついて頂けました☆
これが効いたのかどうか分かりませんが、全国区の大手の会社に就職できました。
就職後も、人を指導する事や業務のマネージメントが自然にできるように身についていたので、
仕事の場でも、道場での指導経験がとても役立ちました
           

学生のみなさん、今は「経験」を積み重ねる時期です。
お金よりも、楽しさや面白さよりも、
「経験」を積み重ねましょう。
           

フルコンタクト空手の全日本大会に出る経験、普通の人には出来ません。
黒帯を締めて道場に立つ事も出来ません。
           

同級生のみんながやっている事を、「いいなー」「楽しそうだなー」と思ったりします。
でも、
みなさんは、
他のみんなが今からどう頑張っても出来ない事が出来る所にいます。
           

「隣の芝生は青く見える」と言います。
みなさんは他の人から見たら、
実は、まぶしすぎる程青く見えているのですよ。
           

学生時代、有効に使いましょう。
就職してからでも出来る事、今はしなくても良いんです。
それが分かるのは、
実は、
就職した後だったりします(笑)
           

道場にいるたくさんの人生の先輩にお話を聞いてみるのも良いかと思います。