白帯演武

水曜日、朝の型クラスからスタート。
40代半ばを迎え、身体が硬くなってきた感があります。
足が上がりにくなってきたり、
腰の柔軟性が大きく落ちてきたり。
で、4か月前ぐらいからストレッチをしっかり行うようにしました。
ストレッチの時間はかかりますが、以前のように身体が柔らかくなってきつつあります☆
でも、朝は硬いです★
朝から柔らかい身体になるよう、頑張って行きたいと思います。
       

夕方からは子どもたちの稽古指導。
キッズクラス、夕方の暑い環境でも順調に成長中です♪
       

ジュニアクラスも、強くなる稽古にみんなでチャレンジ☆
       

ゼネラルクラスは写真を撮り忘れましたが、20名近い出席者数で賑わいました♪
基本稽古と移動稽古を中心に、空手本来の稽古でしっかりと鍛錬して頂きました。
後半は、上段突きの攻防を段階的に稽古。
コツは、
顔面パンチを怖がらない事と、
今日の移動稽古で稽古したように、
激しく動いたり、立ち方が変わったとしても、常に重心を安定させる事です。
あとは組手の数をこなせば、クリーンヒットされることもさほど無くなってきます。
       

その後は、
試合ルールスパーリング、
いつものメニューの筋トレを行って稽古終了。
稽古後は、
有志での各自の課題のトレーニングを行って、本日閉館☆
お疲れさまでした。
       

さて。
7/7の支部内試合ですが、白帯のみなさんは「白帯演武」で参加できます!
いま、いつもの稽古で行っている基本稽古を行います。
普段の稽古を見た事が無いご両親やおじいちゃんおばあちゃんに見て頂きましょう☆
参加賞もあります♪
出番の後は、先輩たちの組手試合や演武を見学して下さい。
この「見学」の経験が、この後の稽古に大きな影響を与えます。
なぜなら、自分の近い未来の姿ですので。
今春に入門の白帯のみなさん、ぜひ参加しましょう!