内因的動機付け

全関西大会(9/15、大阪)の案内書類が届きました。

私は全関西大会に審判業務で参加しますので、参加するみなさんに同行出来ます。
参加希望の方、オスネットでのオンライン申し込みになっていますので、
各自で参加申し込みをお願いします。
ログインIDなどが不明な方は、私か各道場の先生までお申し出下さい。
       

さて。
今日は高松東道場へ。
ビギナークラスのみなさん、現在は基本稽古が中心です。
内受け下段払いがまだまだですね★
次回、じっくり時間を掛けたいと思います。
移動稽古の足技、とても上手くなってきてます♪
       

キッズクラスは基本・移動をじっくりと。

そして、支部内試合や徳島大会に向けて、
本日からサーキットトレーニング開始☆
きちんとやらないと叱られるからやっているようではダメです。
強くなりたいからやるんです。
成長・上達には、
外因的な動機付けではなく、
内因的な動機付けが、
実は最も大切な事だったりします。
       

強くなる子、試合で勝つ子は、
そのようになるように稽古をしています。
逆の結果になる子は、
そのようになるように稽古をしています。
       

ちなみに、春の全四国大会で見事優勝したりゅうのすけ君は、
どの種目も一番に始め、誰よりも回数を多くこなしていました。
しなくても誰にも怒られる事はないのに、です。
       

インターバル時に、少し訓話を入れました。
最終セット、みんな別人のように頑張ってくれました☆
特に、ひゅうが君がさっきまでとは全くの別人のように頑張ってくれて♪
叱りつけたり、脅したりは一切ありません。
現在は過去の結果で、
未来は現在の結果です。
その事を、幼い子にも分かりやすいようにお話しただけです。
       

スポーツを学生時代にしっかりやり込んだ人は、社会でも成功する事が多いです。
それは、
外因的な要素(報酬や罰則)ではなく、
内因的な要素(綺麗な心)で頑張れる思考が出来上がるからなのかと思います。
       

終了後の笑顔、とっても素敵でした☆
暑い夏に向かっていきますが、毎週継続する予定です。
無理は必要ありませんが、頑張って行きましょう!
       

ジュニアクラスはいつものメニューで。
写真、撮り忘れました★
型と補強運動がいつもより多かったと思いますが、
その分レベルアップ出来ました☆
       

ゼネラルクラスは少数でしたが、
基本・型・移動・ミット・組手を、短時間集中型の稽古法で取り組んで頂きました。
大量発汗で爽快でしたね♪
勉強や部活に頑張る中高生が多く、中々全員が揃う事が無い木ゼネですが、
私の夢は、全員での稽古です。
全員来たら、狭くて稽古にならないかも知れませんが(笑)