帰国しています♪

12/9(月)にクウェートでの職務を終え、無事に帰国しました。
関空に到着40分前の上空。どこの国の上かは分かりませんが、めっちゃキレイです☆彡

で、関空到着。
一緒に行った、宮崎中央道場の鳥原道場長と。
           

クウェートレポートは別で書くとしますが、
アルバンワン支部長を始め、クウェート支部のみなさまには滞在中は何から何まで誠にお世話になりありがとうございました。
また、鳥原道場長にも多々お気遣いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
           

そして、留守中の代行指導をしてくれた香川中央支部の黒帯のみなさんにも感謝感謝です☆ 
           

           

以下は支部内連絡です。
           

現在、4種類のプリントを配布中です。
           

①稽古納め会&忘年会(12/22)
②支部内試合(1/19)
③香川県空手道錬成大会(2/23)
           

それにプラスして、昇級見込みがある方には、
④冬季昇級審査会(1/19)
           

①の稽古納め会ですが、午前中に100Rスパー、午後から1000本突きと蹴りを行います。
「荒行」のようなイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。
技術的には一年間の稽古のおさらいであり、
肉体的・精神的にはファミリーマラソン大会のような強度です。
今まで15回やってきていますが、毎回全員が最後までクリアできます。
各自が、各自で出来るペースで行えば良いのです。
それが稽古納め会ですし、私の道場の日常の稽古でのポリシーでもあります。
心配しすぎる親御様が、やる前から「うちの子には無理」というケースが少しあります★
           

やってみて、出来ない子はいません。
「転ばぬ先の杖」必要ありません。
ということですので、
色帯で小学生以上なら、ぜひ最初から参加して下さい。
もう既に参加申し込みを済ませている子の変更、受付します。
逆に、小学生以下の白帯の方と幼稚園児の色帯の方は午後からの参加でお願いします。
           

②の支部内試合ですが、
こちらも、やる前から「うちの子には無理」というケースが少しあります★
何事もまず経験です。
本番は、2/23の香川県空手道錬成大会です。
本番の前に練習しておく、そんな気持ちで参加して下さい。
お子さん、きっとご両親の想像以上の力を発揮してくれますから。
           

練習の支部内試合だけ出て、本番の香川県空手道錬成大会には出ないという子も散見されます・・・
いつも残念に思っています★
香川県空手道錬成大会は、帯ではなく「入賞歴」でクラス分けしています。
学年によっては、大会出場が初めての子だけのクラスもあります。
           

昔の人は言いました。
「可愛い子には旅をさせよ」と。
           

お子さんが可愛いなら、ぜひ「旅」をさせて下さい。