あっという間に一日が終わる

クウェート出張についての記述を待っているというお声を頂いています。
すみません。
時期を逃してしまうのですが、もう少し後に掲載するようになると思います。
写真はたくさんありますし、話のネタはもっとたくさんありますので☆
           

さて。
8日間も日本に居なかった為、事務仕事が山のようにあります★
自宅で出来る仕事と、道場に行って行わないといけない仕事があり、
本当に一日があっという間に終わって行きます★
といっても、時差ボケで午前中は頭が回らないという事情もあるのですが・・・
           

今日済ませる予定だった仕事も、まだまだ残っています。
3時までには寝たいなと思いますが。
           

で、私のメインの仕事は稽古指導です。
今日は高松東道場の稽古指導でした。
ビギナークラスのみなさんに、今日はサポーターをお渡ししました。
一部、今日お渡し出来なかったお子さんもいらっしゃいます。
月曜日にはお渡し出来ますので、もう少しだけお待ちください。
今後の稽古ですが、サポーターを必ず持参して下さい。
使わない日もありますが、多くの場合で使用しますので。
従いまして、サポーターが入る大きさのバッグが必要になります。
宜しくお願い致します。
           

稽古ですが、今日は昇級審査の見極めを行いました。
今日、受審OKを出したのは、げんたろうくんのみでした。
しかし、もう少しでOKの子もたくさんいます。
多くの子が組手立ちの移動稽古と帯締めが出来ませんでした。
今後の稽古と、家での練習でマスターしてほしいと思います。
           

キッズクラスも同じく見極めを。
最初の頃は、きちんとしないと怒られるからしていた挨拶・返事・後始末も、
このクラスの子たちは、心を込めて自然にそれらを行う事が出来るようになってきています。
素晴らしいです。
           

ジュニアクラスは、ユースジャパン強化合宿に参加する事が出来た道場生がいます。
高松東道場からは、本当に久しぶりの参加です。
合宿から帰ってきて初めて稽古指導しましたが、
挨拶・返事・後始末がもの凄くレベルアップしていました。
そして、稽古に取り組む姿勢も。
当然ですが、技術もかなり上がっていました☆
奥村師範をはじめ、ユース合宿でご指導頂いた師範・先生方、誠にありがとうございました。
こんな事を書くとたいちくんに嫌われてしまうかもしれませんが、あえて書きたいと思います。
私は子どものクラスで叱る事はほとんどありません。
あるとしたら、それ相応の事があった場合です。
           

で、たいちくん。
幼児期に入門しました。
その入門時から、毎回のように私からカミナリを。
あまりにも悪ふざけや他人への迷惑が多く、
「お前なんか辞めちまえ!!」ぐらいの事も何度か言ったような記憶があります。
そのぐらい悪ガキ(別の言い方をしますと、活発な子)でした(笑)
           

ですが、稽古を積み重ねる中で、
様々な経験が彼にありました。
試合に挑戦し、審査会に挑み。
その度に、彼が成長していく(変わっていく)のが分かりました。
           

今では、茶帯を取得するまでになり、
私の生徒の中で一番礼儀正しい子であります☆
組手も型の実力も、うちの道場の子どもたちの中のトップクラスです。
           

もちろん、本人が頑張りました。
でも、保護者さまのご理解があったからこそだと思います。
           

私は彼の保護者さまから「任せたら任す」という気持ちを感じました。
私のやり方に疑問を持った事もあるかと思います。
でも、任せて頂けました。
私を信じて下さり、本当にありがたいことです。
           

たいちくんの事ばかり書いていますが、
りょうすけくんも、りょうやくんも、しゅんたくんも、はるとくんも、ひよなちゃんも、
みんな同じです。
保護者さまのご理解とご協力が無ければ、子どもは真っ直ぐに育ちません。
強くなり、誰よりも優しくなりません。
           

ユースから帰ってきた2人の稽古を見て、今日はとても嬉しく思いました。
           

あっ、
事務仕事をするから、
今日のブログは短文にしようと思っていたのに★