クウェートレポート その2

今回のクウェート出張で、
中近東という地域に初めて訪れました。
アメリカ文化やヨーロッパ文化は映画やテレビなどで見聞きする事がありますが、
中近東の文化は未知の世界でした。
その未知の文化に触れる事も楽しみの一つでした。
           

クウェートでは、日曜日が1週間のスタートで、金・土の2日間が休日となっています。
そして、電車・鉄道の類が無く、高速道路もありません。
ですので、ウイークデーの交通渋滞がハンパありません★
高速道路が無いと書きましたが、この写真で理由が分かりますかね?
一般道ですが、制限速度が120km/hになっています☆
ちなみに、交差点がほとんどなく、基本的には信号機も都市の中心部にしかありません。
道路の区画線も書かれていない所が多く、
日本では考えられない走行が多々見られ、
貴重な経験が出来ました(笑)
走っている車は、他の国でも同じように日本車がたくさんでした。
聞いてみると、トヨタの車がクウェートではシェアナンバーワンだそうです。
日本と大きく違う点として、エコカーが全く走っていないという事。
理由は、ガソリンが凄く安いという事ではないでしょうか。
日本車がたくさん走っているので、クウェートの方は日本車の名前をたくさんご存知でしたが、
「プリウス」は誰も知りませんでした。
で、ガソリンの価格ですが、
ハイオクが、27円/ℓぐらいでびっくりしました!
ですので、軽自動車も私が見た限りでは皆無でした。
           

中東の文化として、特有の服装があります。

           


           


男性は映画などで見るあの服装で、

女性は本当に目だけを出す服装で。
ベビーカーを押している若いママさん(黒いベールを頭から足先まで被っています)を見かけましたが、
もし迷子になったら、このお子さんはママを発見できるのでしょうか??
           

しかし、近年では急速に様変わりしているようで、
女性も色々と社会参加するようになってきているそうです。
その代表的な事のひとつが、上の写真のようにマラソン大会に多くの女性が参加するようになってきた事だとか。