楽しむとふざけるは全く違う事

年末に昇級審査の受審許可を出した子で、
長期のお休みがあったから、全く出来なくなっている子がいます・・・
受審許可は確かに出しましたが、今日の出来では100%不合格になります★
ご家庭での練習もよろしくお願いします。
とりあえず、帯を自分で締める事から始めて下さい。
出来ていたはずなのに、今日は全く出来なくなっていて・・・
           

重ねてのお知らせになりますが、
小学生以下の昇級審査受審者は、支部内試合の参加が義務です。
必ずお申込み下さい。
(参加費は無料なので必要ありませんが、参加申し込みが必要です)
           

冬季昇級審査会と支部内試合、今週末で申し込みとキャンセルを締め切りします。
           

高松西道場の低学年クラス、今日からスパーリング開始です☆
まずは上段攻撃無しで攻防を体験してもらうのが私の指導スタイルです。
「恐怖心」と「痛み」がほとんど無い組手からスタートします。
この段階、みんな楽しく稽古してくれます♪
楽しいのが一番ですから、
初歩の組手の稽古は、楽しい雰囲気になるように指導します。
           

ここの段階で、「楽しむ」のではなく「ふざける」に向かう子が少なからずいます。
           

その子たち、残念ながら強くなりません。
どう導いたら改善されるのかを長年模索していますが、
この子たちはどうにもならないというのが現状です・・・
           

真剣に稽古して、空手の面白さと厳しさの両方をしっかり学んでほしいと思うのですが。
それが後に、人生の舞台でも大きな武器になってくるのですが。
           

当たり前の事ですが、
後にみなさんに訪れる結果は、
現在の成果です。
           

毎回の稽古、素直な心で取り組んで力を着けて行きましょう。
上達や成長に近道はありません。