初雪

高松は2月6日にして初雪でした。
これは昭和46年以来の事だそうです。
ということは、
私が生まれてから、最も暖冬だという事ですかね。
急に寒くなったので、みなさん体調を崩されませんように。
           

さて。
現在、全四国空手道選手権大会(4/19・高知)の出場希望者を募集中です。
           

全国大会優勝を目指す方が地方予選として参加する「上級の部」や、
その一歩手前のみなさんが挑戦する「中級の部」もありますが、
「新人の部」という部門もあります☆
           

新人の部は、白帯やオレンジ帯のみなさんが対象の「新人戦」です。
           

今年は、オリンピックの関係で「カラテドリームフェスティバル国際大会・7/25~26」が大阪にて開催になります。
二日目の26日は、
各階級の全日本選手権大会(今年は海外の選手も参加する国際大会)となりますが。
           

初日の25日は、
型部門の全日本選手権と、
シニアの組手の全日本選手権と、
全日本新人戦が行われます。
           

全日本新人戦、白帯やオレンジ帯のみなさんも挑戦できます。
挑戦してみませんか?
この大会が大阪で開催されるのは、たぶん今年が最初で最後だと思います。
来年からは東京開催に戻ると思われます。
大阪なら当日の朝出発で間に合いますし、
東京開催なら無理だった日帰りも可能です。
           

全日本新人戦は、黄帯以下のみなさんが対象です。
子どもたちはもちろん、オヤジ道場生のみなさんも出場可能です。
人生の中で、日本一になれるチャンスなんて何回も無いです。
           

全日本新人戦は、級位別(青帯でも7級の部と8級の部があったりします)、
その中で更に体重別になるなど、入賞者がたくさん出るような配慮がされています。
           

今回の大阪でのカラテドリームフェスティバル、
千載一遇のチャンスかも知れません!

           

上の写真は昨年の模様です。
前列の3人は、全日本新人戦で上位入賞を果たした子たちであります♪♪♪
           

支部内規定により、
カラテドリームフェスティバルにエントリーする為には、
全四国大会への出場が義務になっています。
全四国大会の締め切り日は2/15です。
参加申し込み用紙のダウンロードは→コチラ
           

高松東道場・ビギナークラス。
中央道場のあらたくんが支部内出稽古に来てくれました♪
今後も継続してくれたらと思います。
           

キッズクラス、極寒からのスタートでしたが最後は大量発汗で終了☆
           

ジュニアクラスは本数多い基本稽古と複雑な移動稽古からスタートし、
型をみっちりと稽古しました。
           

後半はミットとスパーリングを。
試合並みの激しいスパーリングで、見ている私が心配になる位に一生懸命に稽古してくれました♪
           

ゼネラルは4名でした。
           

基本・型・ミット・組手の進行で。
           

幼稚園児や小1からずっと稽古に来てくれている子が多いこのクラス。
みなさん忙しく、中々全員が揃う事がありませんが、
部活や勉強の合間の時間をうまく作って稽古に来てくれる事が何より嬉しいです。      

           
この「時間を作る」という能力、
実は、社会に出たら大きな武器になるんです。
押忍。