ゼネラルが多いと嬉しいです

香川県空手道錬成大会まであと2週間となりました。
各クラス、気合いの入ったものとなりました☆

           


           

今日はゼネラルクラスが賑わいました。
ひと昔前の一般部は、高校生と大学生と20代の若者で稽古していましたが、
今は40代以上の方が多数です。
時代の流れというのもあると思いますが、
逆に、40代50代の方が多く集まって来てくれる事の方に意義を感じます。
子供と違い、
親に連れて来られるのではなく、
自発的に稽古に来て下さっております。
何なら、入門の段階から、です。

昔はあっという間に辞めていく若者が多かったですが、
今はほとんどの方が長く稽古に来てくれています。
誰に強制されるわけでもなく、
入門しなかったらペナルティーがあるわけでもないのに。
公私ともに忙しい年代の方が、
スケジュールを調整して稽古に来てくれる事、
本当に嬉しく思います。
           

さて。
明日は朝練です。
香川大会に向けて、強化練習をします。
頑張りましょう!
           

他流派大会に参加するみなさん、頑張って来て下さい!
吉報をお待ちしております。