心極める

新型コロナウイルスの影響で、4月末まで高松北教室が使用不可な為、
4月は高松西道場で稽古を行う事にさせて頂きました。
道場までの距離が遠くなってしまった方々、ご足労お掛けしてすみません。
4月の北教室の稽古は高松西道場で行う事となりましたので、
月曜日のレギュラーの稽古は高松西道場で実施となります。
また、4月に実施する3月分の振り替え稽古も高松西道場で行うようになります。

           

ご注意頂きたいことですが、
西道場で行う稽古でありますが、北教室の方しか参加できません。
西道場で行っていますが、西道場の方や他道場の方は出席出来ませんのでご了承ください。

           

今日は一か月ぶりに高松北教室のみなさんとお会い出来ました☆
とても嬉しかったです。
普通の事が普通に出来ている日常に、改めて感謝しないといけません。

           

基本的に私は子供好きでありまして、
どちらかと言うと運動神経があまりよくなくて、おとなしい性格の子と気が合ったりします。
なぜなら、子供の頃の私と似ているので。
反対に、活発で人懐っこい子も大好きだったりします☆
私もエネルギーをたくさんもらいますので。

           

しかし、空手の先生をしている時は、
どのタイプの子に対しても、
厳しい空手の先生を演じて接しています。

           

優しく・甘く・楽しく時間を過ごしてもらうのは簡単です。
でも、
何かの縁あって、私の道場に来てくれた子たちです。
この子たちが将来困る事が無いように、
また壁にぶち当たった時に乗り越えられるように、
心が強い人間に育てるのが私の仕事だと思っています。

           

「何でお金を払っているのにうちの子を厳しく叱るのか?」とのクレームを年に1回ぐらい受けます。
このような事を言って来る親の子だから、道場で厳しく叱られる事になるんですが・・・

           

心を健康にし、向きも位置も正しくし、そして強くする。
それが私の道場の役目だと思っています。

           

新極真会の理念は、「心極める」です。
心が身体を動かします。
健全な肉体に健全な精神が宿ります。
一番大切なのは「心」です。

           

コロナ騒動で、先が見えない状況になっています。
こんな時こそ、心の教育が大切だと私は考えます。
第二次世界大戦の中でも、私たちのご先祖様は強く生きました。
戦後の焼け野原の中でも、希望を捨てずに生きました。

           

いつも心を強く。

           

この国の偉大な先輩方に恥じないよう、この困難に立ち向かいたいと思います。
未来ある子どもたちの為に。