4/13以降の11日間の事

4/13~24ですが、みなさまと協議の結果、
特別時間割りで稽古を行う事になりました。
稽古のある道場の日時が平常時と変わっている所がありますので、
必ずご確認を宜しくお願い致します。
もしも学校の休校期間が延長になる場合、
この特別時間割りの期間も延長になる場合があります。
この期間、高松地区と丸亀地区の道場に関しましては、全クラス私が稽古指導致します。
坂出地区は、分支部長の羽原先生が全クラス担当してくれます。

           

以下、時間割りです。

           

月曜日・稽古場所・・・高松西道場
    時間・クラス・・・17~18時、高松北教室生の稽古
             19~20時、選手クラス(フィジカルトレーニングを行います)

           

火曜日・稽古場所・・・丸亀南道場
    時間・クラス・・・18~19時、キッズ&ジュニアクラス
             19時30分~20時30分、ゼネラルクラス

           

    稽古場所・・・坂出道場
    時間・クラス・・・17時30分~18時15分、キッズクラス
             18時30分~19時30分、ジュニアクラス
             20時~20時30分、ゼネラルクラス

           

水曜日・稽古場所・・・高松西道場
    時間・クラス・・・17時20分~18時20分、低学年クラス
             18時45分~19時45分、高学年クラス
             20時20分~21時20分、ゼネラルクラス

           

木曜日・稽古場所・・・高松東道場
    時間・クラス・・・16時~16時45分、ビギナークラス
             17時~18時、キッズクラス
             18時25分~19時25分、ジュニアクラス
             20時~21時、ゼネラルクラス

           

金曜日・稽古場所・・・高松中央道場
    時間・クラス・・・17時20分~18時10分、低学年クラス
             18時25分~19時25分、高学年クラス
             20時~21時、ゼネラルクラス

           

    稽古場所・・・坂出道場
    時間・クラス・・・17時30分~18時15分、キッズクラス
             18時30分~19時30分、ジュニアクラス
             20時~20時30分、ゼネラルクラス

           

    稽古場所・・・丸亀南道場
    時間・クラス・・・黒帯の多い丸亀南道場なので、ゼネラルクラスの時間帯に合同自主トレを行う予定です。
             参加資格は、茶帯以上&中学生以上とします。
             細かな時間がまだ未定ですが、追ってお知らせ致します。

           

土曜日・稽古場所・・・丸亀南道場
    時間・クラス・・・10時~11時、選手クラス(フィジカルトレーニングを行います)

           

    稽古場所・・・高松西道場
    時間・クラス・・・15時30分~16時30分、ビギナークラス
             17時~18時、キッズクラス
             18時25分~19時25分、ジュニアクラス
             20時~21時、ゼネラルクラス

           

屋外で稽古する場合もあります。
特に、高松西道場の時間が早いクラスなど。
サンダルではなく、走れる運動靴でお越し頂くようにお願いします。
平常時の60分以上のクラス(70分、80分、90分のクラス)に関してですが、
この期間は60分の短縮稽古とさせて頂きます。
※60分以内のクラスはそのままです

           

この期間の稽古ですが、2クラス連続出席はご遠慮して下さい。
一日で1クラスの出席でお願いします。
※1クラスの出席数を出来るだけ少なくしたいので

           
また、普段稽古に行っていない道場への稽古参加もお控えください。
但し、いつもはジュニアに出ているけど、
お父さんと一緒に稽古したいのでゼネラルに出る、というのは大歓迎です。
※ジュニアクラスが少なくなり、人数の少ないゼネラルが増えてバランスが良くなるので。

           

新型コロナのため、他人との合同での稽古が不安な方は、
午前9時30分ごろから各曜日の稽古開始前までの時間で、
プライベートレッスンも受付けします。
プライベートレッスンは、
習いたい事や、したい稽古をマンツーマンで分かりやすく指導します。
難度の高い型を習いたい、ミット練習をしたい、武器術の稽古をしたい、昇級審査対策の稽古をしたいなど、
リクエストにお応えして、じっくりと確実にレベルアップ出来るように指導します。
プライベートレッスンをご希望の方は、電話かメールでお問い合せ下さい。

           

上記の特別時間割りを変更して、休館になる場合があります。
以下の3つの場合です。

           

①高松市教育委員会が、小学校の校庭開放の中止を発表した場合
②香川県の新型コロナウイルス感染者が著しく増大した場合
③その他、稽古をしている事が公序良俗に反する事態になった場合

           

その際は、その時にスケジュールの見直しを行います。
まず、このブログで一番にお知らせ致します。
ですので、稽古に向かう前にブログのチェックを宜しくお願い致します。

           

今日の各クラスの稽古の冒頭に、少し長めにお話させて頂きました。
それは、新型コロナウイルスとはどういうもので、
どのようなプロセスで感染に至るのか、というお話です。
これをきちんと知っておくと、何をすべきかがはっきりします。
目に見えないオバケと戦っているような心境から、
相手も生き物だという事が分かり、
どのような特性をもっているのかを知れば、
その対策が立てられます。
連日テレビ報道されている情報を聞くと、町に出たら感染してしまうような感覚になります。
もちろん、その位の気持ちを持つ事はとても大切な事です。
不要な外出は絶対に控えた方が良いです。
私が考えるに、安全衛生がきちんとした道場で全身運動を行う事は、
体の健康のためにも、
心の健康のためにも必要なことだと思います。

           

報道によりますと、香川県の感染者はとても少ないです。

香川県民は、ほとんど電車を利用しないから、というのが大きな理由なのかと個人的に思います。
もちろん、感染者が少ないからと言って油断は出来ません。
より一層の注意喚起が必要だと考えています。
今日は各クラスで口酸っぱく新型コロナへの対策をお話させて頂きました。

           

三密を最大限に避け、
手洗いと手指の消毒や、
水分補給を小まめに行い、
飛沫を防ぐ努力を出来る限り行っています。
そして、手で顔を触らない事への注意喚起も。
先月からは、息が激しく上がる系のミット打ちや、
接近戦が多くなるフルコンタクト空手の組手稽古は行っていません。

           

空手の稽古は、組手だけでなく型もあります。
型を元にした移動稽古と基本稽古もあります。
組手稽古をせずとも、出来る稽古はたくさんあります。
空手には、一人稽古の方法が多数存在しています。
ここが、対人稽古が主体の柔道や拳法と大きく異なる所です。
空手の持つこの一人稽古が、実はとても身体にも心にも良いモノなのです。

           

そして、新極真会では、
「シュッシュッシュッ」という、飛沫する(唾が飛ぶ)呼吸音を出さないように元より指導しています。
※シュッシュッは、故大山総裁が「空手の呼吸ではない」と、とてもお嫌いだったそうで、
 新極真会ではそのような呼吸の仕方は指導していません。

                    

私の道場では、上のように対策を立てて稽古を行います。
また、窓を開ける事や大型扇風機を利用するなどして、外より寒い位の換気も行っています。

           

今日の説明で、幼い子どもたちも新型コロナの事をよく分かったと言ってくれました。
で、子どもたちに対してですが、
「○○をしたらダメ!」と禁止事項ばかり言うのではなく、
「△△をすれば大丈夫!」という方が話が入りやすいです。
不安を煽るような言い方ではなく、攻略法を教えてくれる方が嬉しく思ってくれます。

           

「手を洗わないとコロナに感染しちゃうよ」よりも、
「誰が触ったか分からないモノを触った後は必ず手を洗うようにすればコロナに感染しないよ」
「手で顔を触らなければ大丈夫」
「顔を触りたい時は、手を洗ってから触ろうね。それなら大丈夫だから」

           

子どもたちの体の健康と心の健康、両方を全力で守ります。
それが、高松市教育委員会の現在の方針だと私は理解しています。
私の道場では、それに従います。
そして、
子供たちには、新型コロナウイルスから逃げるのではなく、
どのように対処すれば感染する事が無いのかを指導・教育して参ります。
賢く強く生きてほしいので。
この経験は、この先の人生でまた違った困難に対峙した時にとても活きると思います。
逃げるのではなく、対処する方法を学び実行する。
これが人間の叡智なのだと思います。