ディフェンス

坂出道場の羽原です。

           

上池師範代からバトンが届き1日が経ちました。
コロナの影響で時間を持て余してる方、忙しくなった方、様々な方がおられると思います。
私は時間の使い方が下手なのでしょうか、常に何かとバタバタとしてしまいます。

           

さて皆さん、軒並み試合が延期になり頑張る気持ちが切れてませんか?
今まで頑張って蓄えてきた技術、体力、スタミナを失わないよう家練を欠かさず行ってください!
特にスタミナはなかなか付かない割に、落ちるのは、あっという間です。
さて、今回私が紹介するのは受け返しの練習です。自粛中なので、わざわざホームセンターに行かなくても大丈夫な物で考えました。

           

まず新聞紙を用意してこの様に丸く丸めて棒状の形を作ります。

           

固さ長さは好みで作ってください。
使い方は簡単、こんな感じで(上段、中段、下段)と攻撃してください。
(空手経験0の息子)

           

あとは道場で習った通りに受けるだけです。
特にディフェンスは身体が勝手に反応するぐらい繰り返し反復練習してみてください。

           

※注意 上段の攻撃の時は十分にお気をつけください。ヘッドガード着用をお勧めします。

           

それでは皆さま、日々気をつけてお過ごしください。
1日でも早く終息する事を願います。

           

           

           
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リレーブログ、二日目は羽原先生でした。
新聞紙を使っての家練のご提案でしたね。
羽原先生、お疲れさまでした!
さぁ、明日は誰が書いてくれるでしょうか☆

           

さて、道場のグループLINEですが、早くも80名の方が登録してくれました☆
今日は道場生限定(LINEでグループ登録している方のみ視聴可)の動画を公開しました。
はっきり言って、
こんな事(コロナ自粛)がなければ、YouTubeに動画を上げる事など絶対に無かったと思います。
下手でつまらない動画かと思いますが、少しずつ良いモノをご提供できるように成長して行きたいと思います。

           

先が見えず、不安でならない日々の中ですが、
家に長時間一緒にいる息子たちに、
親が希望を捨てずに前向きな気持ちでいて、
そして、「この機会に新しい事を学びまくってやるぞ~」と楽しんでいる姿を見せることは、
今しか出来ません。

本当なら、今日は全四国空手道選手権大会の前日で、
今頃は選手の皆さんは緊張で眠れぬ長い夜のスタートだったのかと思います☆
そして、今日は緑代表のハッピーバースデーでもありました。

           

どんな時も前向きに、
明日も成長する一日にしましょうね。

           

           
総本部オフィシャルサイトの中に、「ヴァーチャル空手」がアップされています。

           
「自宅でスマートフォンやタブレットを使って、ミット打ちや組手を実際にやっているかのようにゲーム感覚で稽古できます。
 初心者からできる内容になっているのでぜひ挑戦してください。月〜金曜日に更新予定。」
との事です。
みなさん、やってみましょう!
→ コチラ