原点回帰

瀧本一斗です。

          

羽原先生からバトンを受け取り、何を書こうか悩んだ結果、今回は小・中学生の時に行っていたトレーニングについて書くことにしました!

          

          

上の写真は、その当時のトレーニングの一部です!

          

蹴り技を中心に練習していました。
ここには書いていませんが、ステップの練習も時間をかけて行っていました。
ステップ、シャドーの練習において大切なのは相手を想像することだと思います。
意識を持って練習しましょう!

          

身体を鍛えるだけがトレーニングではなく
強い選手の動画を見て研究したり
自分の過去の試合動画を見て強み弱みを探すのもトレーニングです!

          

負けが続くなと思った時に
勝っていた時の試合動画・練習メニュー
空手への姿勢などを振り返って練習すると
一般の試合で勝つことができたので
過去を振り返ることは私の中で大事にしていることの一つです。

          

また、トレーニング後の栄養補給とても大事です!
私の場合は、
・プロテイン
・EAA
・BCAA
(中学生の頃はジュニアプロテイン)
を必要なタイミングで摂取しています!
このようなサプリメントのことについて
勉強することも
とても大事なことだと思います。

          

さて話が変わりますが、この休校中、学生の皆さんはどのように過ごしていますか??
勉強、自主トレ、掃除、ダラダラする
など色んな過ごし方があると思います。

          

私はこの休校中を自分のスキルアップの時間として費やしています。

          

みんなが唯一平等に与えられている物は
“時間”だと思います。
特に今の学校・空手のない状況では24時間
自分のことに使えると思います。
時間を無駄にするのも有効に使うのも
1人1人の意識の問題だと思います!
一緒に頑張りましょう!!

          

最後になりますが、
自粛の意味をしっかり理解して
自分自身が今何をすべきか
もう一度よく考えて行動しましょう!!

          

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
少しでも明日が明るくなりますように!

          

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

          

リレーブログ三日目の今日は、
昨年の全関西大会で、念願の一般上級の部で初優勝を果たしたいづと初段でした。
小中学生の間に、カラテドリームフェスティバル国際大会・全国大会を3連覇した彼です。
言われてからやる練習ではなく、自分で考えての練習を多々こなしていたという事ですね。
もちろん、道場稽古にもほぼ毎日来ていました。
そして、受験でも難度の高い学校に進学しています。(推薦ではなくきちんと受験して)
みなさんの参考になればと思います。
いづと初段、ありがとうございました。
明日ぐらいから、くだけた内容の人も出てくるのかな~(笑)
明日の担当の方、楽しみに待ってます☆