脳トレのすすめ

今日のブログは、松葉が担当します。よろしくお願いします。

超回復期間を使って 読書はいかがですか。
(アラフォー アラフィーは 回復が2倍かかるので 2倍読書できます。)

        
今回 ご紹介する本は
すでに読まれている方も多いと思いますが 塚本徳臣支部長の 「空手革命」です。

        
1時間くらいで読めて とても読みやすい本です。 (老眼の私にも字が大きくて )
空手の話ばかりでなく 心の在り方について書かれていることが多く 空手を知らない方が読んでも興味深い本です。
今の時期に良い本だと思います。

        
 本の中で色々な本との出会いも書かれており
 中村天風さん 高橋信次さんの本は私も好きです。

        
本文中で好きな言葉が
157ページの「正しく語る」 (仏教の八正道)
163ページの日常の中でいかに気づきを多くしていくか
他にもたくさん良い言葉があるの 是非読んでみてはいかがでしょうか。

        
押忍

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        

松葉先生、ありがとうございました☆
私が昨日から読んでいる本はコレです。

かなり昔に購入した本ですが、いま読み返してみますとまた違った感覚があります。
読書、おススメです。

        

さて、夕方にこんなニュースが・・・

        

        

        

学校が、
道場が、
一体いつから再開されるのか?
という事が、この最近の一番気になる事です。
昨日までは、ゴールデンウイーク明けから再開を考えていましたが、
上記のニュースを見ますと、来週からの再開は難しいですね・・・泣

        

新型コロナウイルス感染症が終息の方向に向かいはじめた感じなのでしょうか。
ここで油断して、
また元に戻ってしまうような事があると、今までの我慢も無駄になります。
完全終息に向かい、もうしばらくの我慢日々が続きそうです。

        

現在、LINEグループ内で限定してのYouTubeでの動画配信を毎日行っています。
みなさん、稽古して頂いていますか?
みなさんに空手を少しでも稽古して頂きたいし、空手を忘れてほしくないです。
そんな想いで、毎日動画配信を続けております。

        

そんな毎日ですが、
道場でみんなで稽古が出来るのは、まだ3週間のおあずけを頂きました。
ということですので、
来週から、
オンラインでの稽古を開始したいと思います。
実は、準備は指導員の先生方、黒帯のみなさんのご協力を得て、
以前から少しずつ進めておりました。
詳細は明日以降に。

        
初回は5/9(土)の予定ですが、もう少し早く始めるかもしれません。
対象者ですが、高松地区の道場のみなさんと丸亀南道場のみなさんとしたいと思います。
5月を休会にしている方は対象外となります。

        
※対象外(休会者、ジョイ丸亀の方、坂出道場の方)になっている方で、
 オンライン稽古へ参加希望の方はLINEか電話でご連絡下さい

        

変更するかもしれませんが、
今の予定では、
①白帯の課目稽古
②色帯の課目稽古
③応用の稽古
のLIVE配信を予定しています。
各40分で、毎日LIVE配信の予定です。(日曜日はお休み)
各クラスを何時開始にするかはもう少し考えさせて下さい。

        
今後のお知らせをお見逃しなく!