気持ちの切り替えスイッチ

押忍、大久保ですよろしくお願いします。

        

外出自粛の続くなか、皆さんいかがお過ごしですか?

        

自分の場合は4月初旬から在宅勤務が多くなっています。
仕事内容の約半分は家のパソコンでも出来るので
大変ありがたいことだと思います。
ただ、一人で、在宅で、期間が長くなると、、、
集中したり気持ちの切り替えをするのが難しくなります。

        

そこで、音楽を聴きながら仕事をする事が多いです。
自分の場合は洋楽の作業用BGMがオススメです。
歌詞が(何を言ってるか)わからないので聞き流せて、
仕事に集中出来ます。

        

そして、先日気持ちを切り替える時のために、
家の片隅でホコリまみれになってる筋トレグッズを
引っ張り出してきました。

        

筋トレを始める時は聴いている音楽を変えて、
気持ちを切り替えます。
その時聴くのは古い洋楽が多いです。
  Survivor- Eye Of The Tiger
Bon Jovi- It’s My Life
TOTO- Africaとか・・・
すみません!わかる人が少ないですね。
集中力、緊張感やリラックスなど、
気持ちの切り替えスイッチに音楽を利用すると
スムーズに出来るような気がします。

        

コロナが収束して、
また皆さんと会える日を楽しみにしています。 押忍

        

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        

大久保初段、ありがとうございました。
テレワークは通勤時間が無くて良い分、
気持ちの切り替えが難しかったりストレスが溜まったりと、
大変な事も多いですね★

        

さて。
昨日の安倍首相の発表により、緊急事態宣言が全国で5/31まで延長される事になりました。
今までと違う点として、「地域性を考慮する」という発言がありました。
香川県を含む四国は新型コロナの新たな感染者がほとんど出ていないので、
もしかしたら休業要請が早めに取り消されるかもしれませんし、
学校も再開されるかもしれません。
そうなりますと、道場稽古も開始できるかもしれません。
または、段階を踏んで、
小グループでの稽古になっていくのかもしれません。
「かもしれません」ばかりのお話ですみませんが、
実際問題、詳しい事や細かい事は誰にも分からないのが現状です。

        

上の大久保さんではありませんが、私もテレワークを開始しようと思います。
支部のグループLINEでは既にお知らせし、そして予行演習も始めています。
5/9(土)より、オンラインでの稽古を開始予定です。
と、考えていましたが。

        

今日の(5/5)夕方のニュースで、浜田香川県知事の発表がありました。
コチラをご覧下さい

        

要約すると、
香川県は、5/6までとしていた遊興施設や大学・学習塾などへの休業要請を延長しないことを決定。

        

同じく6日までを期間としていた飲食店への午後8時以降の営業休止の要請や、
人気うどん店への休業の協力依頼も延長しない。
理由は、全国と比べて新規感染が一定程度抑えられているから、という認識。
これまでの感染防止対策に加え、「三密」を避けるために特売やポイントセールの自粛は求める。
特に県外への移動は控えてもらうよう呼び掛け。
また、県立学校については31日まで休業を延長し、
部活動も同じ期間の自粛を求めます。
この間、週一回程度の分散登校を認め、
ICTの活用やストレスに対する心のケアを行う予定。
(ICT=情報通信技術)
        

ということは、
4月上旬まで行っていたような、
「感染防止対策に十分努めた稽古」であれば、
道場での活動を再開して良い、という解釈ができます。

        

5/7に各市長から発表があるそうなので、
それを受けてから今後の稽古予定を発表したいと思います。
早ければ、
当初の予定通り、
5/9(土)の「丸亀南道場の朝練(走り込み)」と、
夕方からの「高松西道場の夕方からの稽古」から開始します。

        

その際の時間割りですが、
4/13~24までに行う予定だった、
「特別時間割り」で行おうと思います。
正式に決まりましたら、ココとグループLINEでお知らせします。
引き続きのコロナ予防と、
その他の情報収集にお努めください。

        

※折角多数の方に準備して頂いたオンライン稽古ですが、
 行う事が無いのかも知れません。
 あるかもしれません。
 5/7まで分かりません。
 このオンライン稽古に備えて、
 私はハード(通信)だけではなく、
 実はソフト(稽古内容)もしっかりと準備しておりました☆
 
 ハードもソフトも、
 また何かの機会で活用できればと思いますので宜しくお願い致します。