再開

本日より、特別時間割りで稽古を再開しました。

        

しっかりと距離を取ってます。
※以前からですが☆

        

みなさんの腕立て伏せのフォームがとても良くなっていました。
理由を聞いてみると、
休講期間中に、
「道場生限定・YouTube動画」で上げていた、
第1回目の動画を見てくれたそうで、
おうちでたくさん練習してくれていた、と。
誠に嬉しい限りです☆

        

サンドバッグ稽古の際も、次の人はしっかりと距離を取って待ちます。

        

ゼネラルクラスは、準備体操をじっくりと。
基本稽古・移動稽古で汗をたくさんかいて頂きました。
道着を着て、空手の稽古で汗を流すと爽快です!

        
その後は「武器術・双節棍(ヌンチャク)の稽古」を。
※武器術は、絶対に「密」になりません。

        
ヌンチャクを初めて稽古する方が多数でしたが、
基礎からじっくりと学んで頂きました。

        

ヌンチャクは、手首の使い方がポイントになります。
この手首の使い方は、素手の技術にも活かされます☆
ぜひ継続して稽古しましょう。
最後は上達度を確かめる為に、「ペットボトルキャップチャレンジ」を。
みなさん、お見事でした♪

        

自主トレも悪くはありませんが、
やはり、みんなで一緒に稽古する一体感や爽快感は格別です☆

        

当道場では、冬場のインフルエンザが大流行する頃には、
いつも「密」を避ける稽古をしていますし、
普段から「手洗い」の励行を行っています。
当面の間は、「マスク着用」を道場内に立ち入る条件にしています。

        

ウイルスがそこに居たら、
即座に負けてしまうほど人間は弱くありません。
(新生児やご高齢の方は別です)
人間が本来持つ力(自己免疫力)があります。
菌の中にも、良い菌もたくさんいます。
除菌や消毒が行き過ぎているのでは?と私は感じています。
その結果、良い菌まで殺してしまっていませんか?

        

「教育」と「運動」、人間にはとても大切な事です。

        

楽観視は良くないですが、
悲観しすぎるのも良くないと思います。

        

各ご家庭のご判断にお任せするようになりますが、
道場では稽古を再開しております。

        

さて。
高松市香西南町の「讃岐食堂」様が道場のポスター掲示を引き受けて下さいました☆

        

私も何度も食事に行かせて頂いた事があるお店です。
お肉もお魚も、とっても美味しいお店です☆

        

飲食業の方は、今回の新型コロナ問題で本当に大打撃を受けておられます。
「讃岐食堂」様を応援をして頂けたらと存じます。