緊急事態宣言が解除でありますが

本日、39県の緊急事態宣言が解除されました。

        

その中で、安倍総理から「三つのお願い」がありました。

        

1.「少しずつ、段階的に」

        

 「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。
それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。
県をまたいだ移動は少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。
段階的に日常を取り戻していただきたい。」

        

2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」

        

 「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。
改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。
時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

        

3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」

        

 「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。
外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。
専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。
特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。
いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。(ANNニュース)

        

当道場も、安倍首相の仰ることに賛同します。
5月の稽古ですが、先日お伝えしたように各道場週1回の稽古は継続します。
水曜日のオンライン稽古も、5月中は継続します。
支部のグループLINEでお知らせしている動画配信は、5月中は継続します。
ご自宅をを出る前の検温、
道場にお越し頂いた際の「手洗い」は今後も継続して頂きます。
5月中は、マスク着用でなければ道場に入れないというルールも継続します。
5月中、組手稽古は行いません。
状況を見ながら、6月から出来れば良いなと思っています。

        

みなさん気を抜かず、
そして、
必要以上に恐れすぎず、
叡智を以て、
一人ひとりが豊かで幸せな生活して行きましょう!

        

さて。

        

今日は高松東道場にて稽古でした。


窓は全開です。


大型扇風機を回して、道場内は通気バッチリです。

クラス前には全面消毒です。

みなさんには、道場に入る前に手をきちんと洗ってもらっています。
マスクも必着です。


屋外での稽古、屋外での休憩も多々取り入れています。

        

「宿題動画」の効果で、レベルが凄く上がってきています☆
基礎中の基礎の「太極その1」ですが、完璧に出来ると言いきれる人はどの位いるでしょうか?
シンプルな型ですが、凄く奥深いですし、実戦で必要なエッセンスが多数含まれています。

        

5/14・高松東道場/ジュニアクラスの太極その1

        

グループLINEで紹介し、昨日のオンライン稽古でも行った、
「その場太極」にも挑戦して頂きました。

        

ゼネラルクラスでもその場太極を。

        

丸亀南道場ですが、今週の金曜日は閉館とします。
土曜日ですが、朝練はいつもの時間で合同自主トレという形で行います。
私は行く事が出来ませんが、黒帯の先輩が数名来ますので一緒にトレーニングして下さい。