5月中は、マスク必須でお願いします

今日は丸亀南道場へ稽古指導に。
子どもクラスでは、少しずつ対人の稽古を始めています。
ミットと使った受け返し稽古→動画1動画2

        

今日も丸亀南は少人数でした。
そんな中、70%超の高湿度でありましたが、マスク着用での稽古としました。
通常であれば、「しんどそうだな」「無理して頑張っているな」ということが、
目の色、体の動きからもありますが、
間違いないのは、口唇の色で判断がつきます。
ところが、
マスクを着用していると、その判断が難しくなります。
「マスクを外しても良いよ」と声掛けしても、他の子がマスクを着けて頑張っていると、
自分だけ外すというのは、し辛いようです。

        

そういった事情もあり、
昨日のブログで書きましたように、
更に気温も湿度も上がるであろう来週(6/1)からは、
全員でマスク無しでの稽古にしようと考えています。

        

しかし、対人での稽古は別です。
ミットはマスク着用で、時間短めでスタミナアップの練習は控えます。
技術中心で足運びや技の角度の磨いたり、威力を上げる稽古を行います。
スパーリングは、インナーシールド着用の方はマスク無し、
その他の方はマスク着用で、
稽古は短時間で、インターバルをしっかり取りながら行おうと思っています。

        

昨日のブログをご覧になった方から、
「マスク無しで稽古させるなら、子供を行かせるのはまだちょっと・・・」というお話がありました。
学校の体育の授業も、マスク無しでするそうです。
もちろん、着けたい子は付けても良い、と。
道場もそれに順じます。

        

6/1以降、
基本・移動・型・筋トレは、マスク無しでOKです。
但し、マスクを着用したい方はそれもOKです。
対人で行う稽古は、飛沫防止措置を取って行うようにします。
マスクか、ヘッドガードに装着するインナーシールドがそれに当たります。
対人稽古は行わずに見学する、という選択肢も可とします。
その場合、保護者さまから事前にご連絡頂けますようお願いします。

        

6/1以降の稽古で、「マスク禁止としているのではない」という事をご理解下さいませ。

        

【新極真会】飛沫カット 新極真会オリジナルインナーシールド(マーシャルワールド製ヘッドガード専用)
紹介動画は→コチラ