壮年の空手道は、細く長くの精神で

イサミ製ヘッドガードに装着する「インナーシールド」ですが、
5/31(日)を締め切りとします。
締め切り日厳守でのお申込みをお願い致します。

        

マーシャル製の方ですが、締め切り後に約50名からお申込みがありました★
締め切り後ですから、申し込みをお受けできませんでした。
6月末ぐらいに、第二次の募集が出来るかと思いますので、
その際に宜しくお願いします。

        

さて。
今日で慣らしの稽古は終了しました☆


来週からは、平常通りの曜日の稽古となります。
但し、稽古時間はまだ短縮で行います。
内容は、少しづつ平常稽古に戻して参ります。
ですので、サポーターやヘッドガードを必ずご持参下さい。
(ビギナークラスのみなさんは、秋~冬位からサポーターが必要になります)

        

ビギナークラスには体験入門のご兄弟が来てくれて、
ゼネラルクラスは新入門の方がお越し下しました♪
この数日、毎日のように入門問い合わせのお電話を頂いております。
空手を必要として頂けること、誠に嬉しい限りです。
その中でも、ゼネラルクラスのお問い合せが多いのもとても嬉しく思います。

        

オヤジになってから空手を始める事は、
正直言ってかなりハードルが高いかと存じます。
奥様やご家族の目もありますし、
万が一ケガをして仕事に影響が出たらどうしよう、とか。

        
結論を先に言いますと、

        
「心配ありません! 大丈夫です!」

        

そんなワケで、
今日のゼネラルクラスの稽古内容をご紹介します。

        

まずは正座・黙想で心身のバランスを取る所から開始します。
準備運動で体をしっかりとほぐしてから、本格的な稽古に入ります。
今日の稽古ですと、
基本稽古では各種の技を稽古して軸をしっかりと作り、
移動稽古では「突き」の威力アップの稽古に取り組んで頂きました。
そして、ミットを使っての実戦想定稽古!
このタームでは、「蹴り」を中心に稽古して頂きました。
通常であれば、ここの時間帯ではサポーターを装着しての対人稽古になります。
その後は、
ミットや補強運動を行いますが、
今日は、「ケトルベルスイング&6種類のプランク」で体幹を強靭に鍛えて頂きました。
鍛えた後は、ソコ(体幹)をしっかりとストレッチ。
道場を清掃し、道場と自身の心をピカピカにして稽古終了です。

        

今日は、新入門のHさんが来てくれたのが嬉しくて、
サービスして(?)5分オーバーで稽古終了となりました☆
いつもは定時で終了するようにしています。
私の道場のゼネラルクラスは、大体こんな感じの稽古進行です。

        

本日入門のHさん、末永く我々と空手道を一緒に楽しみましょうね!
今日の感じですと、とても長いお付き合いになるかと直感致しました☆