石の上にも3年

県をまたいだ移動の制限も緩和されるようです。
少しずつ、元に戻っていっていますね。
嬉しく思いますが、まだまだ油断は出来ません。
道場の方は、例年に比べて新規入門の方がかなり少ないです・・・★
稽古の方は、7月末までは今のやり方で進めて行く予定です。
状況を見ながらになりますが、
8月か9月から、完全に元に戻す形に出来ればと考えています。

        

さて。
稽古回数についてのお話です。
「週1回からから始めて、慣れてきたら回数を増やそうかと思います。」というお話を、
新規入門の方から耳にします。
週1回だと、慣れるのに相当な時間がかかります★
週2~3の子が多いので、
3か月もすると、
道場生間の親密度も、上達度にも差がついてきます。
そして、

        

私の経験では、稽古回数の二乗の数値で上達して行くのかと思います。
(能力が全く同じと仮定した場合)
週1回だと、1×1=1。
週2回だと、2×2=4。
週3回だと、3×3=9。
週4回だと、4×4=16。

週1回の子が、16か月かかる成長点に、
週4回の子は1か月で到達する、と。
各種大会で上位入賞している子は、
大体週4の子が多いです。

        

ただ、週4は送迎も大変かと★
ということで、
無理なく続けるという観点から、
週2~3がベストかと思います。

        

継続は力なり、と言います。
逆に言うと、
力をつける方法は、継続しかありません。
最低でも、3年は続けるつもりで頑張りましょう。

        

→「エビングハウスの忘却曲線」をご覧下さい