頑張る事をクセにする

夏季昇級審査が始まりました。
受審したみなさん、お疲れさまでした。
7/10に結果発表を予定していますので、
受審番号を忘れないようにしておいて下さいね。

        

今回は、初の稽古と並行して行う方式ですが、
中々良い感じで終える事が出来ました。
明日以降のみなさんも、審査&稽古を頑張りましょう!

        

さて。
その審査&稽古の前は、ビギナークラスの稽古がありました。

        

        
最年少のはるくん、
2回目の稽古でしたが、とっても頑張ってくれました☆
稽古前、泣いてました★
まだ4才になったばかりなので、仕方ない事だと思います。
稽古が始まったら、私の言葉をよく聞いてくれていました。
ですが、4才になったばかりのお子さんです。
全て理解できるはずがありません。
言葉で分からない所は、先生や周りの先輩を見て一生懸命に真似をしてくれていました。
稽古終盤は、笑顔も出るようになっていました♪

        

「努力をする」→「目標を達成する」→「快感」

        

この経験を、幼い頃に自分自身の力で達成する事が大切なのです。
この経験を幼い頃に積んだお子さんは、
努力をする事が当たり前になり、
努力が「クセ」になります。

        

余計なお話かもしれませんが、
上の「努力」を全て「ギャンブル」に変えてみますと、
なぜ日本に320万人ものギャンブル依存症の患者が居るのかを理解できるかと思います・・・

        

正しい事をクセにした方が良いですね☆
特に、幼少期の経験は重要です。
はるくん、今日は100点満点で300点の頑張りでありました♪