殴られ屋

降雨続きでしたが、香川では今日は午後から雨が上がりました。
午前中の大雨がウソのように、
午後からは陽が射しまして、
久々に「影」が見られました。
もうしばらく雨が続くようですが、早く梅雨が明けてほしいです。
例年は、雨が降らなくて困る香川県民なのですが・・・
           

さて、
今日は写真と動画を多めにご紹介します。
丸亀南道場の子どもクラス、基本稽古と移動稽古は基礎をじっくりと見直す内容で行いました。

後半は、ミットで技のフォーム造りと威力の出し方の稽古を。
動画は → コチラ
最後はスパーリングで稽古の成果を答え合わせ。
           

ゼネラルクラスは、基本・移動稽古で空手の身体の使い方を練る事からスタート。
後半は、頭部への手技の攻防をメインに稽古しました。
パンチングミットを使用しての攻撃パターンの稽古から入り、
攻撃から入り、相手の反撃を防御する稽古まで。
そして、本日のメインのメニューです。
           

防御の練習の一環として、YouTubeで最近見た「殴られ屋」の模擬体験を☆
           

※殴られ屋とは、
 攻撃側は、顔面のみを狙ってパンチで攻撃をする。
 防御側は、防御のみでそのパンチをしのぐ。
 圧倒的に攻撃側が有利な条件でのスパーリングを行います。
 これを職業にしておられる方がいらっしゃいまして、
 パンチを完璧に躱す事が出来るようになると、
 お金を稼ぐことが出来るみたいです☆
           

みなさんに、15秒・20秒・25秒・30秒の4セット行って頂きました。
下の動画は、30秒のセットのモノです。
一斗初段の動画は → コチラ
じん2級の動画は → コチラ
少々疲れが見えますが、上手に出来ています☆
「殴られ屋」でお金を稼ぐ事、出来ますかね??(笑)
           

ラストのメニューは、
大きなグローブを着けて、頭部への突きメインのスパーリング(ボクシングとも言う)で終了。
始めた当初は低レベルでしたが、最近は少しずつレベルが高くなってきています♪           

今日は、競技試合に向けたメニューを一切行いませんでした。
こんな日も良いモノです☆
           

高松中央道場のゼネラルクラスは、
今日も大人の部活を満喫して頂いたようです☆