8月の予定

高松東道場の稽古でした。
来週は、「海の日」なので祝日となります。
東道場のみなさん、二週間後にお会いしましょう!
           

と思っていたら、
振り替え稽古がありました☆
7/19(日)の午前中(10~11時、11時20分~12時20分)に、
振り替え稽古がありますのでぜひ稽古に来て下さい。
7/23(木・祝)も、同じ時間帯で、
高松中央道場で振り替え稽古があります。
所属道場以外の方も稽古に参加出来ますので、ぜひお越し下さい☆
           

8月の前半の予定ですが、こんな感じです。
お盆休みは、8/13~16となります。
この期間は、通常の稽古はお休みにさせて頂きます。
といいましても、
休日・祝日は、全て午前中に振り替え稽古が入っております。
みなさん、有効にご利用下さい。
           

そして、重大なお知らせです。
道場開設以来、毎年行ってきた「夏期朝練」ですが、
今年は行わない事とします。
実を言うと、ついさっきまで悩んでいました。
           

とーーーっても苦しい練習なのですが、
この経験を経る事で強くなった子がたくさんいます。
           

「試合で勝てるようになったのは、夏の朝練のおかげです。」
「今までの人生で、夏の朝練よりも苦しい事は何一つ無かった。
 だから、部活でも受験でも頑張れたし成功出来た。」
           

多くのOB&OGが、そのように言ってくれました。
その伝統の朝練ですが、今年は行いません。
苦渋の決断となりました。
宜しくお願い致します。
           

東道場のビギナークラスのみなさん。月曜日はお休みの子が多かったようですが、
今日は全員集合でありました♪
           

一歩ずつ前に進む感じで、ゆっくりと稽古をしています。
躾(挨拶・返事・後始末)には厳しくしますが、
それ以外は各自の個性を尊重して、伸び伸びと稽古してもらうようにしています。
           

キッズクラスは、基本稽古・移動稽古を中心に稽古しながら、
色帯初級レベル空手の身体の使い方を習得してもらうように導いています。
そして、空手の稽古で体を動かす事の楽しさを知ってほしい、と。
青帯のひゅうがくん、「楽しい~♪」を連発しながら今日も稽古に励んでくれておりました♪
同じく青帯のれいらちゃんも、いつも全てを全力で稽古してくれてとても嬉しいです♪
オレンジ帯のげんたろうくんは、心から稽古を楽しんでくれています。
その証拠に、発汗量が群を抜いております♪
今日から始まった6本蹴りの稽古、引き続き頑張って行きましょう!

           

ジュニアクラスは、高いレベルで心身を練って頂きました。
子どもの下半身トレーニングや体幹トレですが、
私は空手の基礎的な立ち方を繰り返す事で鍛錬して行くのが良いと考えています。
スクワットが代表的な下半身トレーニングですが、
骨格が出来上がっていない小学生には、
膝関節への負担が大きい運動を、数の練習を常習的にさせるのは疑問です。
今日の鍛錬は → コチラ
下半身を鍛えながら、
それでいて正しい立ち方を体に染み込ませながら、
そして、
これが平安その2の冒頭の部分の基礎になるのです。
           

型稽古1 → 平安その2
型稽古2 → 突きの型
           

まだまだ完成には遠い子もいますが、
今日初めてこの型の稽古をした子が複数です。
そう考えて頂きますと、凄いと思いませんか?
           

最後は、型で学んだ体の使い方を組手で生かす稽古を。
クイックの突きを稽古した後、スパーリングで検証して頂きました☆
みなさん上手に出来ていましたね♪
           

ゼネラルクラスは「ヤマチュー(高〇市立山田中学校)空手部」でした☆
一緒に稽古していたので、写真を撮り忘れました★
一生懸命に稽古してくれるみなさんが道場に来てくれる事、
私は本当に嬉しいです。
来週はお休みになっていますが、
振り替え稽古の日に参加してくれたらと思います。