ロケットスタートの備え

目標とする試合が無いと、試合用の練習を継続していくのは中々大変な事です。
そんな中でも、朝練に集まってくれるみなさんは素敵です☆
今日は14名の出席でしたが、みなさん心身をしっかりと鍛錬できました。
大会が開かれるようになった時、
ロケットスタートを切れるように備えておきましょう!
           

夕方からは高松西道場へ。
33℃の高温の中、4クラスとも良い稽古が出来ました。
最後のゼネラルクラスは、12名が参加でした。
基本稽古は技を抜粋しての稽古としました。
移動稽古も短縮として短時間集中型で。
型稽古も同様に。
「この稽古から何を学ぶのか?」をしっかりと押さえられていれば、
短時間の稽古でも十分に効果があるものになります。
           

後半は、
ミットを使用して、ボクシングで言う「ジャブ」の稽古を。
といっても、前手の刻み突きの練習をしたのではありません。
蹴りの稽古です。
ボクシングの世界では、左を制する者は世界を制するという言葉があるように、
ジャブの重要性が説かれております。
もちろん、ジャブで世界チャンピオンになれるという話ではありません。
相手が恐怖に感じるジャブがあるからこそ、
他のパンチが入るようになるし、
相手の攻撃を抑制する事が出来るし、
何より試合が自分のペースで行えるようになるので、
とても有利になる、という事です。
今日の稽古、とても大切な事なので、家での自主トレでも続けて下さい。
           

稽古後は、健康優良中年のみなさんで、
体幹トレ→腕立て伏せ→スクワットで体をシェイプして頂きました☆
いやー、今日も楽しかったです♪
腰が曲がらず、死ぬまで自分の脚で歩ける、
強い老人を目指しましょうね☆
           

月曜日のスパーリング祭りから始まり、
土曜日の空手道本来の稽古&筋トレで締める一週間。
本当に毎週が楽しいです♪
健康に留意しながら、末永く頑張って行きましょう!