残暑お見舞い申し上げます

夏真っ盛りといった今日でしたが、
実は昨日「8/7」が今年の「立秋」でした。
では、「立秋」とは何なんでしょうか?

           

「こんなに暑いのに、もう秋なの!?」と思われますよね。

           

簡単に説明すると、季節の一つと言えます。
季節と言うと、「春・夏・秋・冬」の四季が思い浮かぶかと思いますが、
更に細かく24に分割した「二十四節気」のことを指します。
ややこしいですかね(汗

           

中学の理科で習う事だったと記憶していますが、
地球は自転と公転を繰り返しています。
1日周期で地軸で1回転し、1年周期で太陽の周りを1回転しているのはみなさんご存知かと思います。
その中で、公転により地球と太陽の位置関係は日々変動しています。
1年で1周(180°)回るのですが、135°の時を立秋と言うのです。

           

立秋の他には、秋分、春分、夏至、冬至、立春、立夏などが有名かと思います。

           

夏至は、北半球で最も日照時間が長くなり、南半球で最も短くなる日。
冬至は、北半球で最も日照時間が短くなり、南半球で最も長くなる日。
春分と秋分は、地球上のどこにいても日照時間がほぼ12時間になる日。

           

中3の受験生のいつき1級が、今日は稽古に来てくれていました。
もしかしたら、この事が高校入試に出題されるかもしれません☆
入試対策としても、一般常識としても覚えておきましょう!

           

一般常識ついでですが、
立秋以降、「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に変わります。
大人のみなさんご存知だと思いますが、中高生のみなさんは覚えておきましょう☆

           

と、ここまで空手の事を一切書かずにきました★
今日の朝練の動画を少し → コチラ
瞬発力養成のトレーニングですが、この動画は最終セットのモノです。
ハードなロードワークの後、道場に帰って来てすぐに行うメニューであります。
1セット目は、みなさん天井に頭が当たる位まで飛んでますから☆
(すみません、ウソです☆)
それにしても、いづと初段のジャンプ力は凄いです♪

           

夕方からは、「常夏」の高松西道場へ。
立秋の足音すら聞こえてきません(笑)

           

           

各クラス、滝のように良い汗を流して頂きました♪
ゼネラルクラス後、恒例の「ちょっと筋トレ」を。
今週も良い一週間となりました☆

           

この暑さも、あと2週間ぐらいでしょうか。
残暑を楽しみましょう!