動画は明日のグループLINEで

朝は丸亀南道場の型クラスからスタート。
例年であれば、「寒い寒い」と言いながらボチボチ稽古を開始するのでありますが、
今年は何もかもが規格外のようです。
「なんか暖かいですねー」で始まり、
開始15分後には汗だくになっておりました☆
天気予報によりますと、明日はもっと暖かいようです。
暖かいのは嬉しいですが、急に寒くなる日が必ず来ます。
みなさま、体調管理にお気を付けください。
           

さて。
夕方からは高松西道場へ。
平常通りであれば、第4週は稽古見学可ウイークとしています。
今年は道場内に入る人数を極力少なくするため、
見学可ウイークを設けておりません。
そんな理由もありまして、
今日は幼年&低学年クラスで動画をたくさん撮りました。
明日、グループLINEで流しますね。
お子様の成長、ぜひご覧ください♪
で、成長していると思ったら、
それは道場のおかげ、先生のおかげと思ってください。(自分で言うのもなんですが☆)
何っ!? 全然成長してないやん!!と思ったら、
それは親の愛情(力)が足りないせいだと思ってください。
           

今秋に新規入会の幼児・低学年児がとても多いです。
ですので、いまのこのクラスは白帯からオレンジ帯のお子さんを対象にした稽古を行っています。
ご送迎の都合もあるかと存じますが、
青帯を取得できているみなさんは、2クラス目に移行して頂く方が良いです。

上の話に戻りますが、
実際、ホントにそうなんです。
「道場のせい」とか「先生のせい」とかでなく、
お子さんの成長の95%は「親の力(愛情)」です。
お子さんは、
親の遺伝子を持ち、
親が日ごろ見せている後ろ姿を見て、
親の思想に大きく影響を受け、
親が与えた環境の中で、
親が育てたように育ちます。
           

その中で、
親は自身が出来ないことを、外部の人に委託するようになります。
外部の人というのは、小中学校の先生であったり、
各種習い事の先生であったりします。
それはとても正しい選択です。
その道のプロに任せる訳ですから。
ですが、丸投げではいけません。
           
親も一緒に学ぶ気持ちが大切です。
           
そのように出来ているご家庭のお子さんは、
自身の夢を叶える事が出来る人生を過ごしています。
           
心に強く刻んでいて頂いてほしい事は、
子を育てるのは、他の誰でもなく親なのです。
           

高学年クラスは、今日から棒術の二番目の型を稽古開始しました。
まだまだ全然ではありますが、来月末の試合に向けて頑張りましょう!
人間、期限がある方がモノの習得スピードは上がるのです。
「出来るようになったら」ではなく、
「〇月〇日までに出来るようになる」と決めた方が、確実に物事を習得出来ます。
今日の第一段階、明日のグループLINEで流しますので、
ご家庭での練習にお役立てください。
           

ゼネラルクラスは、今秋に入会の白帯の高校生が居るので、
技術の習得度のチェックも兼ねて、白帯段階の技をじっくりと稽古して頂きました。
白帯の技と言っても、黒帯になったとしてもとても重要な技術です。
なぜなら、基礎の基礎だから。
ここがダメだとしたら、この上が真っすぐに積み上がって行く事は絶対にありません。
稽古後のトレーニングタイムは、今日は軽めのケトルベルでのレギュラーメニューを。
そして、バーンマシンとバトルロープで追い込み系トレを楽しく♪
締めは、下半身をこれまた自身で追い込んで終了☆
他人に言われてではなく、自身で自分に厳しく出来る事、大切ですね。
体はシェイプされますし、筋力は上がりますし、
何より他人に優しくなれます。
           

つよくなれ、やさしくあれ。
           

丸亀南道場の看板に書いているキャッチコピーでありますが、
当道場に稽古に来てくれているみなさんに、私が心から望む事であります。