真っすぐに強く

10月というのに30℃超だった今日も、各道場のみなさん頑張りました☆
その中で、
今日のトピックスは、
丸亀南道場のビギナークラスのみなさんの大会への参加表明でしょうか。
誰にでも、初めての時があります。
私が思うに、試合デビューは出来るだけ早い方が良いです。
ほとんどのお子さんが、
試合デビュー後、急激な成長を見せたりします。
試合の経験、本当に大切です。
例えて言うなら、
英会話の勉強を必要だと痛烈に感じるのは、
海外から帰って来た時です。
ですので、
空港の書店の店前に、
英会話や英語が上達するという本が山積みされております☆
実際に、英語が出来ないととても困るという事を痛感すると、
英語の勉強が必要だと心底思うワケです。
私も、
海外に行く度に痛感し、
帰国してすぐの時、
目の前の書店にある、
山積みされた英会話上達の本を購入してしまいます(笑

 

 

空手においては、
まず、試合デビューしましょう。
そのような「場」がある事を知る事からスタートです。
試合当日、連勝して大活躍するかもしれませんし、
大ショックな負け方をするかもしれません。
でも、それが現実です。
現実を受け入れて、
今後の稽古の糧として行くと、お子さんは真っすぐに強く育って行きます。